ラストエグザイル-銀翼のファム- 第12話「Block」

空で風を感じるために。


 グラキエスへと入ってしまったファムたち。そこで出会ったのはグラキエス アダマース隊中隊長、ディアンさんでした。

 グラキエス人は基本、ファムたちとは異なる、ロシア語にとてもよく似た感じの言語を使うため、やり取りはどうするのかとおもいきや、ミリア様が通訳を! さすが女王様。言語くらいできて当然なんだね。

 このディアンちゃんがまたかなりぶっきらぼうで、一見冷たそうな感じはあったのだけれど、国の人々からは大変に慕われ、尊敬されていて、その時折見せる笑顔はかなり可愛らしくて、すぐに好きになれました(^.^)
 彼女にとっての空は戦場であり飛ぶこととは即ち戦いを意味すること。けれどファムにとってはそれは大きくことなることでした。空は飛びたいから飛ぶものなのだということ、結局ディアンには伝わったのかどうかは、わからなかったなぁ。
 でもまたいつか、ということも言ってはくれたので、心は通えたと思ってよさそう。

 ファムがディアンを乗せてヴァンシップを飛ばしていたシーンはすごく良かったです。空を愛するファムが、身を持ってその素晴らしさをディアンに伝えようとしているところ。その大きな天空を悠々と飛ぶシーンは、この作品でもっとも大切にしているところなんじゃないかな。空を自由に飛ぶことができること。それが願いであるかのように。

 やはりこの作品、自分はとても好きです。戦いの中で、変わらずに想いを貫こうとするファムの生き方は、苦難や哀しみを抱えて背負い、それでも!という気持ちが、見ていてとてもかっこ良くて。空はずっとずっと昔から変わらないかのように、彼女の心も変わらずにそこにあるように。

 早くBlu-ray出ないかなぁ。あのCMはなんか不安しかかきたてない出来栄なんだけどw サントラ聞きながら待ってます♪




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラストエグザイル-銀翼のファム- TBS(1/13)#12

    Excerpt: 第12話 Block シルヴィウスが連邦の暗殺部隊に狙われている。アルヴィスが外に逃げて居たが腕を掴む者が居る。ディーオだった。二人で逃走するが暗殺部隊が取り囲む。アラウダが見たのは部下の死体だった。.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-01-14 15:37
  • LASTEXILE 銀翼のファム 第12話 「Block」

    Excerpt: 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 DVD No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】(2012/01/25)豊崎愛生、悠木碧.. Weblog: 北十字星 racked: 2012-01-14 20:59
  • ラストエグザイル-銀翼のファム- #12

    Excerpt: まさかの温泉回でした。(^^;ファムたちは、グラキエスのディアンに助けられました。以前にファムたちがグラキエスの飛行艇を助けたことを、ディアンは覚えていたのでした。 Weblog: 日々の記録 racked: 2012-01-14 22:37
  • ラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話 「Block」

    Excerpt: ラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話 「Block」の感想です。 期待していた艦隊戦やシルヴィウスのその後は見られませんでした…。 寧ろ疑問は増えるばかり。 でもディアンが凄く可愛.. Weblog: I think. racked: 2012-01-15 02:23
  • ラストエグザイル-銀翼のファム-感懐

    Excerpt: #12「Block」 Weblog: 西徂庵 racked: 2012-02-26 19:32