ラストエグザイル-銀翼のファム- 第14話「Smothered mate」

「いつもそう、信じさせてくれます。ファムは。」


 グラキエス進行は、ルスキニア、リリアーナの手によって、エグザイルを用いることで完了した。グラキエスはほぼ壊滅し、戦いは終わっていました。けれど同時に、この戦場で連邦内に大きな変革が訪れる、その火種が生まれたのも事実。

 自分を除いてすべての仲間を失ったケイオスの生き残り、ヴァサントは、同じく生き残ったグラキエスの翼たちの下を訪れ、彼女たちに力を貸す姿勢を示した。そして第三艦隊指揮官、オーランもまた、戦いが収束した光景を改めてみて、ここに正義はあるのかわからないと。

 確かにこれまでも多くの人々の死を生み出し、連邦は勢力を拡大してきた。けれどそこには紛いなりも大義名分があり、行い自体には誇りを持って挑んできた。けれどその方法があまりにも人知を超えていること、そして人道をも踏み外しているのではないかと思えた瞬間に、自身の確固たる決意は揺らいでしまう。その戦争に、ちゃんとした意思を持って挑んでいる者であればあるこそ。


 ミリア様はもう姉を許すわけにはいかないと、決意新たにしていました。そしてファムたちの故郷をも攻撃してきた連邦を、許してはいけないと。
 でもファムは、同じ方向を向いてはいたけれど、戦いたい、倒したい、というのではなく、守りたい、ただ、笑っててくれてほしい、と考えていた。そこに一つ、二人の衝突があったのだけれど、空が、二人をまた結びつけてくれていました。

 広大な空を、これまで様々な想いで飛び続けてきたであろうファムとジゼ。でも見方を変えると、いつでもそこに空があった、ってことにもなる(^_^;)そりゃ誰にでも空はあり続けてはきたんだけどw 彼女たちはいつも、空から、次の道を見出しているように見えました。
 そしてミリア様はファムを信じると決めていた。自分の国を本気で助けてくれようと彼女がこれまでしてきたことは、もう十分ミリアの力になっていたし、だからこそ、ミリアはファムを信じていました。信じようと思わせてくれる力が、ファムにはあるって思ってくれてもいました。ものすごくうれしいこと。


 終わり際にミリア様の元へと届いた書簡。それは反ルスキニア勢力の立ち上がりを意味する内容でした。あのアウグスタはヴァサントの言葉を受けた、のだろうか。アウグスタは仲間に絶大な信頼を於いていたように見えたから、そう簡単にルスキニアを切り捨てはしないのでは、って思うけど・・・

 とうとう敵側に動きがでてきました。倒すべきは誰かが明確になったことで、ファムたちの行動も加速してきそう。けれどそうなるとやはりもう、リリアーナは・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラストエグザイル-銀翼のファム- TBS(1/27)#14

    Excerpt: 第14話 Smothered Mate グラキウスのエグザイルを破壊したリリアーナが 操るエグザイル。グラキウス国家は崩壊した。 グラキウス敗残兵が集まる場所にヴァサントが 訪れる。私はケイオス最後の.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-01-28 15:59
  • ラストエグザイル―銀翼のファム― 第14話 『Smothred mate』

    Excerpt: 私達は、ただ空を飛びたいだけなのに。クジラ取りなんてオブラートに包んでいますけど、アナタたち盗賊でしょ!?ただ空を飛んでる訳じゃないですよね。 グラキエスは最後まで謎の国だった。前回グラキエスはエグザ.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2012-01-28 16:02
  • ラストエグザイル-銀翼のファム- 第14話「Smothered mate」

    Excerpt: 予想通りの流れになってきたかな。 ルスキニアの独断専行に、もう勘弁ならんとヴァサントがプッツン。 ルスキニアVS反ルスキニアの構図ができて来ましたね。 エグザイル戦はお月さまの圧勝。 廃墟.. Weblog: のらりんすけっち racked: 2012-01-28 18:05
  • LASTEXILE 銀翼のファム 第14話 「Somethered male」

    Excerpt: 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】(2012/02/22)豊崎愛生、悠木碧 他商品詳細.. Weblog: 北十字星 racked: 2012-01-28 20:39
  • ラストエグザイル-銀翼のファム- #14

    Excerpt: リリアーナが連邦に協力したことで、グラキエスは壊滅してしまいました。その頃、ファムたちの故郷カルタッファルも、連邦の攻撃で大きな被害を受けていたのでした。生き残 Weblog: 日々の記録 racked: 2012-01-30 18:28