ギルティクラウン 第18話

偽りの自分こそが、本物であると信じて。


 恙神涯の復活。そこから何かが変革することはなく、事態はさらなる深みへと堕ちて行きました。また目的がわからなくなってしまった。。この終盤でもまだもう1つくらい、やろうとしているってことかな。

 ルーカサイトって前にでてきた衛星兵機をたくさん抱えて、一躍王となった涯。日本を焼き払いにきていた艦隊もあっさり倒したり、生徒たちのヴォイドを束ねて使い捨て兵器に変えたりと、もう何でもありなヒーローとなっていました。彼の医師があるのならいいのだけれど、あの非道さからは望めないかな。たとえあったとしてもその非道を拭うことはもう許されない。

 亞里沙さんはやっぱりいいように駒扱い。お祖父様を彼女に殺させるというストーリーがもう、救いがないなこの作品、ということを思い知らさせてくれます。


 いのりちゃんは、狙われているのが集君ではなく自分なんだということを知って、自ら囮となり、涯に捕まってしまいました。
 彼女の中にいたのはやはり彼の姉のようで、その人格こそが化物に見えました。彼女の真の姿は強さはあったけれど、悲しさの方が多く感じられたかな…
 悲痛な想い。自分には本当の自分なんか存在せず、存在するのはただの「偽り」であるとことのみ。そのことを内なる自分に断言されても、それでも、それでも彼女は集君を信じて、彼に言われた、彼に見えた自分を「本当の自分」と思い込んで、それで幸せだった。それは事実でした。
 だからその偽りは、いのりちゃんにとっての唯一の本物でした。


 集君はこれで、お姫様を助ける王子様となり、最後の戦いが始まるのかな。
 彼の行動にこそ「自分」がありませんでした。だからこそ、最後こそ、見せてくれると信じています。最後に残る想いはきっと、それほど多くはなく、複雑でもなく、わかりにくいものでもない。そぎ落とせるもの全部失った彼だからこそ、最後に心に残ったものを信じて走りだしてほしい。


ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-01-25


Amazonアソシエイト by ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ギルティクラウン phase18「流離:Dear…」

    Excerpt: ギルティクラウンの第18話を見ました。 The Everlasting Guilty Crown 【【初回生産限定盤】 【CD Maxi】価格:1,575円(税込、送料別) phase18.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2012-02-25 11:22
  • ギルティクラウン GUILTY CROWN 第18話 感想「流離:Dear...」

    Excerpt: ギルティクラウンですが、桜満集が失脚し涯が新しい王となります。涯は邪魔するものは全て排除する冷酷な男に変わっていますが、かつての仲間は困惑します。 集はいのりと逃げていますが、涯に追われる身となりま.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2012-02-25 11:53
  • ギルティクラウン 18 流離:Dear ...

    Excerpt:  ダリルがなんかかわいい…… Weblog: つれづれ racked: 2012-02-25 11:56
  • ギルティクラウン 18 「流離:Dear・・・」

    Excerpt: ギルティクラウン(1) (ガンガンコミックス)(2012/01/21)宮城 陽亮、満月 シオン 他商品詳細を見る  ダリル・ヤンにGHQが出した指示は、恙神涯を守ること。 やは.. Weblog: 北十字星 racked: 2012-02-25 13:55
  • ギルティクラウン フジ(2/23)#18

    Excerpt: 第18話 流離:Dear… 公式サイトから 重ね続けた罪の報いを受けたシュウ。 その前に突如現れたのは、散ったはずの盟友――ガイだった。 だが、彼にかつての面影は無く、シュウの全てを無残にも奪い去り、.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-02-25 16:47
  • ギルティクラウン 第18話「流離:Dear ...」

    Excerpt: 「俺の要求はただ一つ、邪魔をするな それだけだ」 王の力を手に入れ、ダアトを従い世界を恫喝する涯――! 一方、集を連れて逃亡するいのりは…    【第19話 あらすじ】 重ね続けた罪の報.. Weblog: WONDER TIME racked: 2012-02-25 20:41
  • ギルティクラウン 第18話「流離 Dear ...」

    Excerpt: たとえ偽物だったとしても――。 今回の主人公は いのりですね…。 集にどうして魅かれたのかは よく分からなかったけど(^^; いのりが集に抱いた気持ちだけは本物だった。 それがここまでの展開で.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2012-02-25 23:07
  • ギルティクラウン 第18話 流離:Dear

    Excerpt: 涯のやった凶行に「一体、こりゃ…」と言うアルゴを見ると、クーデターには与していた、あるいは黙認していたのは間違えないでしょうけど、ここまでやるとは思っていなかった感じ ... Weblog: ゲーム漬け racked: 2012-02-26 02:00
  • ギルティクラウン 18話

    Excerpt: ごめん、か。 この状況でまさか謝罪の言葉が出るとは、思わんかった。 手ひどく手のひら返されて、恨み言の一つや二つ、ぶちまけたっていいだろうに。 でも、これが、シュウ君なんだな。 みんなが離れて.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2012-03-01 11:15
  • ギルティクラウン 第18話 「流離 Dear 」

    Excerpt: ダイエットは明日から! が口癖なヨペチコです。 今年の夏こそは海に!を目標に頑張りたいと思います。 去年はアレでしたからね・・・。 Weblog: バカとヲタクと妄想獣 racked: 2012-03-02 21:45