ギルティクラウン 第19話

"すべて"を引き受けることによって、彼はもう一度立ち上がった。


 底辺にまで落ち込み、作品全体の何もかもに不快を感じていたのだけれど、そこにもし意味を見出すとしたら、やはり彼の再起のため、という答えが一番当てはまると思ってよさそう。今回を見て、わずかに掬えたものと思います。

 春夏さんが裏切ってくれたおかげで、事態は最終局面を迎えました。集君から失われたヴォイドの力と右腕は、もう一度、その体に戻った。そのために背負った罪とリスクは、あまりにも大きく、哀しみに満ちていたけれど、それでも彼は、自分を貫くと決意しました。
 集君が歩んできた道はあまりにも救いようがなく、同情の余地のないものがほとんどだった。だから主人公なのに、感情移入し難く、結果、物語にも入ることがままならない空気をまとっていました。それもうどうやっても取り返しのつかないほどに。

 だから今回の彼の再起は、来るべくして来たものだとしても、その過去を覆すことはやはり難しいものだったと思います。かろうじて物語としての形は保ったに過ぎず、「こうなるのであれば何もあそこまでせずとも」という印象がやっぱ拭えなかったかなぁ。

 結構微妙なラインを進んで、そのラインをちょっと超えてしまった。もしそこを超えていなければ、数倍、この作品は良いものへとなったと思う。全部が結果論とはいえ、紙一重な部分はあったように思います。


 とうとう涯と戦える力を手に入れてしまった集君。すべてを終わらせるための戦いに期待しています。



ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-01-25


Amazonアソシエイト by ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ギルティクラウン phase19 「贖罪:rebirth」

    Excerpt: The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/03/07)EGOIST商品詳細を見る  桜満春香が桜満真名を殺そうとしたが、真名は居る.. Weblog: 北十字星 racked: 2012-03-03 11:23
  • ギルティクラウン フジ(3/01)#19

    Excerpt: 第19話 贖罪:Rebirth 公式サイトから 葛藤の果てに見出されたいのりの想いは、シュウに罪の許しをもたらした。 そしていのりはシュウの命を守るため、自らを犠牲にし、ガイの手に落ちてしまう。いのり.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-03-03 12:41
  • ギルティクラウン phase19「贖罪:rebirth」

    Excerpt: ギルティクラウンの第19話を見ました。 The Everlasting Guilty Crown 【【初回生産限定盤】 【CD Maxi】価格:1,575円(税込、送料別) phase19.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2012-03-03 14:33
  • ギルティクラウン GUILTY CROWN 第19話 感想「贖罪:rebirth」

    Excerpt: ギルティクラウンですが、いのりが涯に捕まってしまい、桜満集は片腕を失った状況です。葬儀社の残党も動き出しますが、集が体に何らかのものを注入すると失われた腕が再生します。(以下に続きます) Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2012-03-03 17:49
  • ギルティクラウン 第19話「贖罪:rebirth」

    Excerpt: 「全ては ここから始まったんだ  これはやっぱり 僕が背負うべき罪なんだ――」 残された最後の、そして最悪の希望――! 最後のヴォイドの力が、集の新たな運命を!    【第19話 あらす.. Weblog: WONDER TIME racked: 2012-03-03 20:08
  • ノイタミナ つまみ食い感想

    Excerpt: 本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 常に予想外の展開を見せてくれる、ギルクラ&B★RS。復帰第一号の感想は、この2作品にしようと決めたんですが、正直ちょっと.. Weblog: 冴えないティータイム racked: 2012-03-03 22:04
  • ギルティクラウン 第19話 「贖罪 -rebirth-」 感想

    Excerpt: 「ギルティクラウン」  第19話 「贖罪 -rebirth-」 の感想記事です。   残念・・・ 嘘界のラスボス化は成らず!   最後のヴォイドゲノムは誰の手に!?   という訳で.. Weblog: アニメとゲームと情報局! racked: 2012-03-04 12:29
  • ギルティクラウン 19話

    Excerpt: やだ、かっこいい。 誰がって、シュウ君に決まってるじゃないですか。 あの卑屈だった少年が、ここまで強く、大きく、男らしくなるとは。 超絶作画無双アクションとか、この際置いといて。 いや、置いと.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2012-03-08 12:37