LUNE BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ソードアート・オンライン 第1話

<<   作成日時 : 2012/07/08 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

夏新番組16こ目。仮想オープンワールドでありながら、その世界は広く、閉じられてしまった。


 イマイチ受け入れられなかったアクセル・ワールドと同作者のこちらの作品。序盤はやはりこれもダメかなぁ、と、過ぎったのだけれど、本来のお話はこの仮想世界での閉じられた、ある意味サスペンス要素の方が高いお話に見えました。

 いろいろ説明はつけてくれて頑張りが涙ぐみましいのは、アクセル・ワールドと同じ(*^_^*) 脳を完全にコントロールされているから、ある程度なんでもありにしていたけど、食事や排泄はどーなんだろ。あそこまで説明してくれてるんだから、ここもきっと答えてはくれると(というか既に劇中で言ってただろか)思うんだけど、いい設定が浮かばないなぁ。どーやって意地してくんだろ。

 梶浦さんの曲がイマイチまだ合ってるようには見えませんでしたが、ここは時間が解決してくれるはず。アクセル・ワールドよりは第一印象が全然良かったので、もう2,3話見ていきます。でもまだあーいうオンラインゲーム原作な物語を描く人がいるんだなあ、って思っちゃったかな。広がらないと思うんだけど、これは違うのかも。



ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
川原 礫


Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第01話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ...続きを見る
妖精帝國 臣民コンソーシアム
2012/07/08 08:36
ソードアート・オンライン第1話「剣の世界」
ソードアート・オンライン第1話「剣の世界」です。 「2022年人類はついに―完全 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/07/08 12:18
ソードアート・オンライン:1話感想
ソードアート・オンラインの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/07/08 16:38
ソードアート・オンライン テレ玉(7/07)#01新
第1話 剣の世界 公式サイトから2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。 《ナーヴギア》初の本格的なVRMMORPG 「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。 だが「SAO」の開発者・茅場明彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。 このゲームはクリアするまで脱出不能、そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と。 2022年 ソードアートオンラインが... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/07/08 18:24
ソードアート・オンライン 第1話「剣の世界」
「戻って来た、この世界に――!」 “SAO”の正式サービス開始日、ナーヴギアをセットし仮想世界へダイブしたキリト しかし、開発者である茅場の言葉により、本当の戦いが始まる! ...続きを見る
WONDER TIME
2012/07/08 19:49
ソードアート・オンライン 第1話「剣の世界」
「これは、ゲームであっても遊びではない」 ・・・『アクセル・ワールド』と同じ川原礫さんが書かれた『ソードアート・オンライン』、こちらのアニメもいよいよ始まりました。 ・・・原作に目を通してからと思ったままズルズル時を過ごしてしまい、結局まだ読めてないのですが(苦笑)、まぁいいか、と思い直しての視聴でした。 1話は正規版SAOがリリースされてからキリトとクラインの出会いを経て茅場がSAOのデスゲーム化を宣言するまで。絵的にはこのクオリティを維持してくれればいいと思いましたし、キャストは・・・って松... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/07/10 01:10
(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第1話 「剣の世界」
投稿者・ピッコロ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/07/11 20:51
ソードアート・オンライン 第1話 『剣の世界』 単なるゲームモノかと思ったら最後で引き込まれた。
これも川原礫なの。アクセル・ワールドに続くアニメ化です。こちら前期から放送継続中なので、今期は二本立てになります。立て続けにアニメ化されるということで、売れっ子作家になりつつあるんでしょうか。 タイトルの由来は作中に登場するオンラインRPGゲームだそうです。内容から.hackシリーズを思い起こさせますね。普通のRPGと違うのは、武器が刀剣類のみで魔法が無いこと。回復どうするの。そして全員が剣士ってパーティー組むにはバランスが悪すぎる気がします。 ここまであまり興味が沸かなかったのですが、感想を書... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/07/15 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>でもまだ あーいうオンラインゲーム原作な物語を描く人がい るんだなあ

この原作がネットで連載開始したのが2002年、ちょうど10年前で.hack等より前ですから、ネトゲモチーフ作品としてはかなり先駆けですよ。
枕式
2012/07/08 07:24
コメントありがとうございます!
アニメ化=最近の原作、って思い込みありましたm(__)m 背景、経緯も含め納得できました。それならこーなる、と(*^_^*)
LUNE
2012/07/08 09:59
ちょっとしたネタバレで申し訳ありませんが、
初日で200人以上亡くなっている大惨事なので、政府が動いて、居場所の判る全ての被害者を病院に収容して点滴してます。
独り暮らしで居場所の判らない被害者のかなりの人が、餓死で亡くなっているはずで、さらにゲーム内自殺も多数、だからこその1ヶ月で2000人死亡な現状です。
かなり殺伐とした中を、主人公たちが奮迅する話なので、サスペンス的にもリアルですよ。

てんもん
2012/07/09 00:55
>居場所の判る全ての被害者を病院に収容して点滴してます。
 なるほど。可能な限り、延命されているのですね。すると現実世界での主人公がいてもよさそうだけれど・・・
 限りなく現代でのシュミレーションがなされていて、物語の方向性もそちらであれば、興味は湧きそうです。危うくこの作品タイトルやCMから、いきなり見切るところでした(^_^;)
LUNE
2012/07/09 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

スパム対応のため、コメントは一度保留になります。
ご了承くださいm(__)m


ソードアート・オンライン 第1話 LUNE BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる