トータル・イクリプス 第1話

夏新番組4つ目。こちらも割と人類が滅亡気味。


 たまたま?か、こちらのご主役も中原麻衣さん。もはや中堅。安定感があり、実力もあり、それでいて今期はどちらも悪役ではない(^_^;) 久しぶりで楽しみです。

 物語は極めてシリアスで、ここ最近ではほとんどなかった世界観。地球外生命体が、かなりな昔に発見され、地球が攻め込まれるというもの。正直Wiki見るまでマヴラヴのスピンオフってわからなかった・・・ マヴラヴ、確かうちの押入れにあります。いつの日か買ってクリアしてなかった・・・

 どことなく、セガの作品がちらついたけど、物語が進むにつれて、その差は明確でした。一番はっきりしていたのは、そこに人の死が、描かれていて、受け止められていたところかな。戦争の描き方に未来感は一切無く、むしろ第二次世界大戦くらいの昭和な描かれ方に、価値もあったと思います。ひたすらに真面目に真面目に進んでいくのだとしたら、日本で描かれるアニメ、としての価値もまた、見いだせるのでは、って思えるほど。


 とりあえずこれは見ていきます。できればEDと共に、OPもみな実さんであってほしかったのだけれど、これは何かの力の作用なのかな。。ここははっきりと残念、と、いえるところではありました。でもEDを多用してくれると信じて(^_^;) しばらく見ていこうと思います。






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) トータル・イクリプス 第1話 「帝都燃ゆ(前編)」

    Excerpt: 投稿者・ピッコロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)(2007/12/25)吉宗 鋼紀商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2012-07-04 19:44
  • トータル・イクリプス #1

    Excerpt: 新番組のお試し視聴です。異星人と戦う女の子たちのお話みたいです。1968年、人類は火星で異星人と遭遇しました。BETAと呼ばれるその異星人とは、友好的な関係を築けず、そ Weblog: 日々の記録 racked: 2012-07-07 19:59
  • 新作アニメ トータル・イクリプス #01 帝都燃ゆ(前編) レビュー

    Excerpt: 1967年に以前より火星で確認されていた地球外生命と人類は 初めて接触を果たす…地球外生命は人類に敵対的で 異星起源種「BETA」と呼ばれ人類はBETAとの長期に渡る戦いに突入。 人類は持てる技術.. Weblog: ゴマーズ GOMARZ racked: 2012-07-08 13:37