エウレカセブンAO 第17話

変わってしまった世界。その世界は、元の世界より幸せになったのか。


 前回、アオ君がスカブバーストを消し去った影響で、歴史が局所的に別のものへと変化した。そのことでクロエたちは「最初から」IFOのパイロットとしては存在しておらず、ゆえに、チーム・ゴルディロックスも存在していない世界となっていた。

 ユニークなのは変化してしまった歴史がごく一部でありその世界と、変化していないこれまでの歴史を持った世界が同居していること。互いの記憶は一切干渉しておらず、唯一その2つの世界の狭間にいるのがアオ君。ちょっと気を抜くとこの世界観ごちゃごちゃになりそうでしたが、深さと面白みは感じられました。エレナのあの態度は「知っている」のかそれともいつもの「知っている風」なのか・・・

 クロエたちは別の人生を歩んでいたけれど、それが必ずしも、そちらの人生が必ずしも幸せだったかと問われれば、それを判断できる人間はいない。どちらが幸せだったのかなんて他人には言えないし、本人にだった言えるかどうか。実際本人はもう1つの人生を知る由もないのだから、わかるわけはない。アオ君はただ確かめたいと思いつつも、その真意を知りたかった。怖かったけれど、知りたかった。


 過去、エウレカもまた同じ状況に置かれ、時間を超越していました。結果その存在はとても不確かなものになってしまった。それを再び確定させることができるかもしれないものがあのキャノン。もしそれが完成すれば、エウレカを助け出せるかもしれない。エウレカもそれを明確には否定していなかっただけに、可能性はゼロではないのかなぁ。

 時間も空間も超越しつつ、トゥルースも健在でナルちゃんもどんどん神聖化されていっている気がします。彼女はどこに向かっているんだろう。



エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2012-10-26


Amazonアソシエイト by エウレカセブンAO 5 (初回限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック