となりの怪物くん 第5話

不安になると触れたくなる。


自分のことを詮索するな、と、言いつつ春君は自分のことを全く話さないわけじゃない。
他人のプライベート。そのどこに"境界"があるのかを、本人の口から知る以外に、判断はほぼつかない。春君自身、触れられてほしくない範囲が確実にあるのだろうけれど、その範囲を伝えるということは、触れられてなくないことに触れなくてはいけなくなるわけで、結局言えない。
ただその言えないことは「その人」には言えないだけのこと。人に対しての印象、心を許す範囲が変わっていけば、自ずと言えなかったことも、言えるようになっていく。心を通わせる、ということがつまり、そういうことなんだと思いました。互いのプライベートな部分を共有しあうことが、近づくということと言える。

 春君は兄、家族のことをとても避けていて嫌っていました。だからその兄、家族が、雫ちゃんに近づいてくることももちろん嫌っていた。でも雫ちゃんは避けてはいませんでした。それは「春君のことを知りたかった」から。そのことを聞いた春君は半分以上は納得はいっていなかったけれど(^_^;) 彼女が何を考えての行動かは理解しているようでした。だからか、帰りながら、昔のことを雫ちゃんに話してくれたのかも。

 その後雫ちゃんが不意に見せた「不安になると他人に触れたくなる」って下りは、男子であれば高まらないわけはない行動&シチュエーションと強く感じました。あれはいい。
 失うことを怖いと感じる。以前の気持ちを思い出せないってことは、「今」が一番だってことだろうなぁ。青春過ぎます。

 ラストで出てきた花澤さん。そういうのはいいのに、って思うのにここはやはり少女漫画では避けては通れないところだと、重く受け止めざるを得ませんw 春君の優しさは、早めに一人に絞らないと確実にめんどうな方向へ・・・


 あさ子ちゃんの風邪設定は伏線だろうか(^_^;) マスクしててもやたらに可愛いのはなんでなんだろ。この作品で一番好きなの今のところあさ子ちゃんです。種崎さんが可愛らしい、という点ももちろん込です。
あともう5話だというのに春君の声が全くなんていうかキャラに馴染んで聞こえないのはなぜなんだろう(^_^;) 他のメインキャラはほぼ固まってきたのに・・・ 達央さんってこんなお声だったかなぁ・・・

 で、あの予告編はなにがしたかったの、、、(笑)

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
講談社
ろびこ


Amazonアソシエイト by となりの怪物くん(1) (デザートコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • となりの怪物くん 第5話「吉田くんちの事情」

    Excerpt: 雫とデート!  それで頭いっぱいな春は、夏休み明け初日は6時には登校w また毎日雫に会えると思ったら目が覚めた。 そんなセリフは、朝っぱらから口説いてる思われてもしょうがない(´▽`.. Weblog: 空 と 夏 の 間 ... racked: 2012-10-31 00:23
  • となりの怪物くん 第5話「吉田くんちの事情」

    Excerpt: 『春の中学時代や、実の兄・優山の話を聞いた雫は、その話題になると“詮索するな”と言う春に、どこまで踏み込んでいいのか思いあぐねていた。そんな時、ふたりの前に突如現れた優山は、雫に用事があると言い彼.... Weblog: Spare Time racked: 2012-10-31 01:16
  • となりの怪物くん 第05話 感想

    Excerpt:  となりの怪物くん  第05話 『吉田くんちの事情』 感想  次のページへ Weblog: 荒野の出来事 racked: 2012-10-31 05:39
  • となりの怪物くん 第5話「吉田くんちの事情」

    Excerpt: となりの怪物くんの第5話を見ました。 第5話 吉田くんちの事情 「昼はまぁいいんだけど夜がな…いきなり外でっつうのもな…。マジでいいのかな?雫から言い出したことだけどさ。アイツ、結.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2012-10-31 06:32
  • となりの怪物くん 第5話 「吉田くんちの事情」

    Excerpt:  胸焼けするほどの甘いもののお話。 Weblog: つれづれ racked: 2012-10-31 07:14
  • となりの怪物くん テレ東(10/29)#05

    Excerpt: 第5話 吉田くんちの事情 公式サイトから春の中学時代や、実の兄・優山の話を聞いた雫は、その話題に なると“詮索するな”と言う春に、どこまで踏み込んでいいのか思いあぐねていた。そんな時、ふ たりの前に突.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-10-31 07:24
  • となりの怪物くん 第5話

    Excerpt: 「吉田くんちの事情」 もし、また親父の気が変わったら その時はお互いに覚悟しとこうね… 春 Weblog: 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) racked: 2012-10-31 12:15