2012年アニメ感想まとめ

今年ももちろんさくっと。





 「2012年に終了した作品」で、印象に残ったTVアニメをさらに簡単に書き残すいつもの。(たぶん)終わった順番です。

 今年もTVアニメでは、目新しいものには出会うことはありませんでした。劇場アニメではもちろんのヱヴァがあったからかな。インパクトが大きすぎました( ^^)



偽物語
全11話 感想一覧

 といいつつも、物語シリーズ&シャフトはもうはずせません。しかも今回はキタエリ演じる火憐ちゃんのお話が盛り込まれていて、大変楽しめました。まぁ、今となってはもう歯磨きシーンしか記憶に残っていないといっても、過言ではない。それともうお一人、月火ちゃん。彼女の方はあのOPかな。なでこスネイク以来の名曲になったと、個人的には思ってます。あの歌ほんと可愛い。
 Blu-rayももちろん購入で、キャラコメも全聴な作品なので、明日の猫物語も楽しみだし、劇場版もますます楽しみです。


ギルティクラウン
全22話 感想一覧

 なんかいろいろ、楽しめた、という点に於いては、アニメオリジナル作品であったこともあり、評価されるポイントと思いました。けれどどうだろうな、彼が王になってからの、そこからの失墜ストーリーは正直見ていて面白いと思うことはできませんでした。アニメーションのクオリティのおかげで最後まで見ることはできた、ってだけで、お話としてはどっかちょっと狙いとは異なるところに落ちてしまったのでは、と感じました。あれが意図通りであれば、それはそれで、自分の観点がずれていたってだけのことで。。でもTVアニメとしてや、キャラ、世界観、能力アイデアは良かったと思います。あと楽曲も。


ブラック★ロックシューター
全8話 感想一覧

 あまり世間的にはいい声を聞かなかったような。でも自分はこういうストレートにmせッセージ性の強い作品は好みだったので、花澤さんではあったけれど(^_^;) 好きでした。廉価版Blu-rayが出たら、って気持ちは今も変わりません。キタエリもいたしね。


ラストエグザイル-銀翼のファム-
全24話 感想一覧

 ほとんど人知れず終わった感があるけれど、もうタチアナが出てきてくれていただけで感無量であり、Blu-ray購入は必然でした。それ以上でもそれ以下でもありません。わざわざ2期として制作してくれたことだけでも、感謝の気持ちでいっぱいです。


未来日記
全26話 感想一覧


 終わってみると「あぁ、このパターンか」ではあありました。けれどその過程はかなりユニークで、ヒロインの由乃ちゃんが見事にその可愛さ、愛くるしさと狂気さを両立していて、物語の核となっていたと思います。揺るがない、最後まで彼女の信念は揺るがなかったところも、作品全体がブレることなくまとまった要因だったんじゃないかな。


アクエリオンEVOL
全26話 感想一覧

 こちらもよくぞ2期を。そしてよくぞ完結をしてくれた、と思った作品。思い返すと今年はこの「かなり間を開けての2期」は多かったことに、ここで気づきました。
 もう最初からいろいろ壮大過ぎて、正直細かいことは他作品以上に記憶があやふやなんで、AT-Xで見つけたらまた見たいと思ってます。つまりほとんど書けるほどの記憶がないのが本音。それでも今年の作品として留めておきたかったので、追加した次第です。


夏雪ランデブー
全11話 感想一覧


 待ち望んでいたプレスコ作品。思っていた通り楽しめました。役者さんの力量がアフレコより伝わりやすく、その手法からドラマCDのようにも聞こえるところが、なんとなく懐かしくて好きなのかも。物語としては共感できる部分がそれほど多くなく、福山さん演じる島尾さんにはほんとイラついたなー


氷菓
全22話 感想一覧

 京アニ作品は既にもう鉄板。この作品と中二病。どちらも素晴らしく丁寧に綺麗に作られていて、かつ物語の面白さ、演出も飽きさせないところが多くとても楽しめました。
 氷菓は当初、その推理方法に疑問が多く、なんとなく煮え切らないまま見ていたのだけれど、途中から、愚者のエンドロールくらいからそれは払拭していきました。手の込んだトリックに、真実を知る人はごく僅かで、という展開が大変魅力的でした。


TARI TARI
全13話 感想一覧

 こちらも既に鉄板なP.A.WORKS。今回も1クール作品ではあったものの、ミュージカル仕立てなところがとても新鮮で、且つ、やはり高垣さんの美声は物語のレベルを底上げするに値すると、改めて感じさせてくれました。加えて瀬戸さんもかなり可愛くて唄が素敵で、沙織もすごい色っぽさのあるキャラを、見事に演じられていたと思います。次のP.A.WORKS作品もとても楽しみ。


戦国コレクション
全26話 感想一覧

 今年意外性が一番高かった作品はこちらと思ってます。当初は結構流行り気味な戦国&美少女、な設定にしか見えませんでしたが、物語が進むに連れてその1話1話に込められたスタッフの熱意が伝わってきて、どれもが全力なんだ、って思いました。お話はどれも手が込んでいたしね。単純にこういったオムニバスが昨今激減している、ってだけかもだけど、今この作品を作ってきたことがもう「持ってるんだな」って思いました。


エウレカセブンAO
全24話 感想一覧

 こちらも待望の、だいぶ時期が空いての2期目な作品。ぶっちゃけ今日時点で最終回をまだ見れていないため(汗)ここはあとで追記・・・・


中二病でも恋がしたい!
全12話 感想一覧

 もう1つの京アニ。痛々しいまま行くのかと思いきや、終わり際はもう恋愛全開。ここまでがっつりなのは、京アニでは見たことがなかったんで、ちょっと新鮮でした。でも何よりメインの二人以外。くみん先輩と凸ちゃんがアニメオリジナルってところが良かったなぁ。もうラストの、マスターが離れていってしまって、でも止めたくて、でも凸ちゃんだって中二病がなんなのかってのわかってて。。彼女の涙は忘れられないな。



 またしても年の瀬になってしまったんで、殴り書きもいいところなんだけど、来年からはちゃんと映画もここに入れていきたい(^_^;) 今年はエヴァとねらわれた学園が印象に残りました。ねらわれた学園は感想書いてなかったんだよなあ。。この休みで思い出しながらか、書けない・・・ あとはOVAか。なんか去年もUCに少し触れていながらまとめていないという失態。。しかし来年で完結だし今度こそ・・・

 最近はWebラジオも復活気味なんでますますアニメと一緒に楽しんでいきたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック