ちはやふる2 第6話

運命線は、運命じゃない。


 まさに運命を分かつ回でした。ストーリーはもちろん、すべての演出が、意図した最大の効果を発揮していて、キャストの気合が犇々と感じられ、心が震えました。1期含め、今回がこの作品で最も素晴らしい回だったと思いました。


 覚醒への一歩。
 音になる前の音が判別できる千早ちゃん。その人智を超えたかにも思えるスピードは、一時封印していました。まずは正確さを身につけることで、その能力を高め、そして今回の大一番でその封印は解き発動させた。まさか選手と読み手との駆け引きまでもが物語になるなんて考えもしなかったなぁ。あの場にいる全員が物語の、そして戦いの登場人物でもあって、傍観者、第3者なんて一人もいない。そうして生まれる場の緊迫感は、想像を絶するほどの高まりを生んでいました。

 運命戦となってから、太一君の気合い押されたヒョロ君。千早ちゃんの気迫に後押しされた甘糟君。運命は分かれた。分かれたけれど、千早ちゃんが眠りから目覚めた第一声は「楽しかった」でした。
 本気で全力を出し切ったからこそ出た言葉であり、思いであり、素直な気持ちだったんだろうな。。押し殺すようにセイムであったことを告げたときのあの気持ちもまた、彼女は決して忘れないだろうな。


 この作品。進んでいけばいくほどに発見と感動が、決して大げさでもなんでもなく、感じられます。競技かるたってここまでなのか、と、思い知ることも多く、そういった意味では「世界の広さ」までにも繋がってくるほど(^_^;) この作品に出会う前まで、今の今までこんな世界があるんだということを、知る由もなかったという事実。何とも言い表しにくい気持ちですが、何よりも感動してしまったのも事実です。

 最後の新からのメールでさらに涙が(^_^;) 「勝った?」ではなく「楽しかった?」と。あのメールを見る直前の千早ちゃんの気持ちが、まるでそのまま彼に伝わっていたかのようなその言葉。決して離れることのない運命が見えたようにも思いました。本当に素晴らしい作品に仕上がっていたと思います。本当に楽しかったです。
 

TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
バップ
2013-03-20
音楽:山下康介


Amazonアソシエイト by TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • [アニメ]ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt: 運命なのか、運命じゃないのか、そんな賭けと心理戦と涙で埋め尽くされた最高に「楽しかった」一戦でした。 Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ racked: 2013-02-16 14:39
  • ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」 感想

    Excerpt: みんなの想いを通じて伝わる、かるたの面白さ。 やっぱりこのアニメは最高です!! 北央との決勝戦もいよいよ大詰め。 みんなのかるたへの想いが至極良かったです。 Weblog: 気ままに歩く~Free Life~ racked: 2013-02-16 15:07
  • ちはやふる2:6話感想

    Excerpt: ちはやふる2の感想です。 本気同士の戦い。 Weblog: しろくろの日常 racked: 2013-02-16 16:09
  • ちはやふる2 第6首 「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt:  こういう経験の差というのもあるのですね。 Weblog: つれづれ racked: 2013-02-16 16:41
  • ちはやふる2 #6

    Excerpt: 北央学園との決勝戦。ついに決着です!高校選手権の東京予選、決勝戦は昨年も対戦した北央学園です。全国大会には2校が出場することが決定していますが、東京で一番強い高 Weblog: 日々の記録 racked: 2013-02-16 18:30
  • ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt: 大熱戦の末、都大会の栄冠は北央の手に。 瑞沢敗戦は残念でしたが、さすが2年連続北央撃破はなかったか。 これで1勝1敗、真の決着は来年ですね。 勝ったのに勝った気がしない北央。 守りに入った自分.. Weblog: のらりんすけっち racked: 2013-02-16 18:35
  • ちはやふる2 第6話 「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt: まさかの肉まんくんの敗北だったが、千早たちは奮戦。 枚数を追い上げていくが、状況は4組同時の運命戦となる! 瑞沢メンバーの成長がよく見れた回でした。 千早の恐るべき進化だけでなく、1.. Weblog: 空 と 夏 の 間 ... racked: 2013-02-16 19:39
  • ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt: 「今まで一番 楽しかったね!」 瑞沢vs北央学園、決勝の結果は――… 白熱した戦いは運命戦へと!    肉まん君が負けて瑞沢高校が一敗 焦りが見えるメンバーだけど集中を切らせては駄目.. Weblog: WONDER TIME racked: 2013-02-16 20:20
  • ちはやふる2 第6話「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt: 『肉まんくんがまさかの束負け。不利な状況でも奮闘する瑞沢メンバー達。力と力がぶつかり合う戦いは徐々にその枚数を減らしていく。瑞沢がそれぞれ自分の札しか見ていない中、北央はある作戦にうって出る。』..... Weblog: Spare Time racked: 2013-02-16 21:03
  • ちはやふる2 第6話

    Excerpt: ちはやふる2 第6話、「なほあまりある むかしなりけり」。 原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。 北央との決勝、続き。 「音になる前の音」を感じ取る周防名人のような戦い方で甘糟.. Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog racked: 2013-02-16 22:28
  • ちはやふる2 第6話 『たつたのかはの にしきなりけり』 肉まんくん「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイヤバイ...」ってどうした。

    Excerpt: 四組同時の運命戦、そして北央の秘策「札分け」。運頼みというのは競技者にとって辛いもの。PK戦など廃止してしまえ!と言ったサッカーの監督が居ましたね。嘗て太一と肉まんくんの戦いで互いの札が一枚ずつの運命.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2013-02-17 08:00
  • ちはやふる2 6話「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt: 試合が楽しかったからこそ、勝ちたかった・・・ 千早のそんな想いが伝わってくる決勝戦でした! TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康.. Weblog: 新しい世界へ・・・ racked: 2013-02-19 00:09
  • (アニメ感想) ちはやふる2 第6話 「たつたのかはの にしきなりけり」

    Excerpt: 投稿者・フォルテ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2013-02-20 22:37