ちはやふる2 第4話

仲間を信じて。


 高校選手権予選準決勝。相手は白波会のエース、坪口さんが教える朋鳴高校。千早ちゃんや真島君のことをよく知る坪口さんだからこその、戦いにくさが出ていました。でもそのおかげで、真島君は大きな一歩を踏み出すことができた。


 団体戦は個人戦。
 原田先生の言葉は、真島君が戦っている最中。吹っ切れたその時に、意味がわかりました。
 彼は決して運がないだけで、A級に上がれないわけではない。それは本人が強く意識していてのことで、譲らないところ。でも人間、努力に努力を重ねて、それでも結果を得られない状況が長く続くと、必然的にその先には「才能」という見えない壁に、自身をじわじわと押しつぶしてくる錯覚に陥ってしまう。
 自分には向いていないのではないか。自分よりずっと前に始めた人間が、自分をとっくに追い越していってしまっている。もうこれ以上どんなに頑張ったって、天井、上限に達してしまっていて、それを突破するには「天賦の才能」しかないのではないか?

 けれど真島君は逃げませんでした。
 まさにその姿勢こそが、才能といっても過言ではないようにも見えたのだけれど、しかしそれは紛れもない「飽くなき努力」の賜物。多くの女性からタオルが投げ込まれ(^_^;) 彼はそっと、千早ちゃんのタオルを最初に手に取りました。彼女のその笑顔。本当に可愛らしいその笑顔に、彼は決意した。

 チームメイトを気遣い、チームを「チーム」足るべく、勢いと団結力を維持することを、常とする。それがチームのリーダーであって、部長の使命と思い、彼はその広い視野を戦いにも活かしてきていました。でもそれは団体戦を勝ち抜いてくことはできない。真のリーダーは「仲間を信じ抜く」ことであり、その上で、自身が最大の力を発揮し、チームを引き上げていくこと。
 原田先生の言葉を、彼は無意識で飲み込んで力としました。


 彼のその姿は、新人である菫ちゃんにも火をつけることとなり、彼女もまた一つ、瑞沢高校かるた部 部員として成長することができていました。

 彼の全暗記能力はやはり健在で、その力は後半にこそ遺憾なく発揮される。きまり字があと何枚かどうか。それを把握し続けていくのは常人のできる技なのかどうかは定かではないのだけれど(^_^;) 彼には才能もあるし、努力量も半端ないってことだけは、改めて裏付けられた「団体戦」だったと思います。


 千早ちゃんのあこがれポイントはやっぱ「青春」なんだろうなw みんなで一丸となって、一喜一憂して。それが彼女の目指す、最終的なかるた部な気がします。もちろん勝つことができれば尚良し、として。


 今回は真島君にスポットが当たっていたけれど、わずかな出番ながらやはり千早ちゃんの可愛さは光っていました。あとさりげなく綿谷君のお話も進みつつで。
 次回は前回も対戦した北央。ヒョロ君しかいなくなったようで、ちゃんと勝ち進んでいるところから見て、やはり強豪には違いなさそう。次はどなたがメインになるかな。




TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
バップ
2013-03-20
音楽:山下康介


Amazonアソシエイト by TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt: 次の対戦相手は、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校! 熱血な坪口さんに指導される朋鳴に憧れてしまう千早(笑) 今回は運のない太一の回(^^; 千早や新と才能のある者を見てきたゆえに自.. Weblog: 空 と 夏 の 間 ... racked: 2013-02-02 21:33
  • ちはやふる2 日テレ(2/01)#04

    Excerpt: 第4話 ひとにはつげよ あまのつりふね 公式サイトから高校選手権予選準決勝の相手はなんと、白波会のエース坪口が教える朋鳴高校だった!坪口の作戦で揺さぶられる瑞沢メンバー達。集中を欠き苦戦をする太一は、.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2013-02-02 21:40
  • ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt: 「自分は一人じゃない事くらい分かっている  でも、一人でも強くなりたいんだ!」 準決勝、瑞沢高校かるた部の相手は 坪口さんが教える朋鳴高校! 坪口さんの作戦に揺さぶられ 苦戦する太一!  .. Weblog: WONDER TIME racked: 2013-02-02 21:45
  • ちはやふる2 #4

    Excerpt: 高校選手権、東京予選も準決勝です。アバンは、お祖父さんの三回忌をしている新から。小学生の時、どうして新が転校して来たのかと思ったら、お父さんがお祖父さんと仲が悪 Weblog: 日々の記録 racked: 2013-02-02 22:14
  • ちはやふる2 第4首 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt:  ないのは実力ではなくて運。 Weblog: つれづれ racked: 2013-02-02 22:14
  • ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt: 思わぬ苦戦、瑞沢高! ノーマークのダークホースって怖いんですよね。 机くんのデータにもほとんどインプットされてない朋鳴高校。 指導者は府中白波会のエース、坪口さん。 短期間で都大会ベスト4まで.. Weblog: のらりんすけっち racked: 2013-02-03 06:11
  • ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 感想

    Excerpt: 自分は1人じゃないことくらいわかってる。 でも、1人でも強くなりたいんだ。 太一の覚醒回でしたね。 これで少しは報われたのかな。 Weblog: 気ままに歩く~Free Life~ racked: 2013-02-03 10:51
  • ちはやふる2 第4話 『ひとにはつげよ あまのつりぶね』 昨日の友は今日の敵!でも最大の敵は自分!!

    Excerpt: 仲間を信じて、一人になれ!冒頭原田先生の言った「個人戦は団体戦、団体戦は個人戦」という言葉。一人はみんなのために、みんなは一人のために。という「三銃士」の言葉を思い出しました。でもここで使う意味が分.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2013-02-03 16:52
  • ちはやふる2 第4話 感想

    Excerpt: ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 「もし高校選手権優勝したらお願いがあるんや」ったまさか・・・。 東京に行きたいとかじゃないだろうね? あー、千早の気持ちがま.. Weblog: 感想を画像5枚で【アニメ感想】 racked: 2013-02-03 16:54
  • ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまの...

    Excerpt: ちはやふる2第4話 「ひとにはつげよあまのつりぶね」「1人でだって強くなりたいんだ!」いよいよ始まった準決勝太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・「じいちゃんが父ちゃんと... Weblog: SOLILOQUY racked: 2013-02-03 18:43
  • ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt: ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 「1人でだって強くなりたいんだ!」 いよいよ始まった準決勝 太一や千早の前に立ちふさがるのは・・・ Weblog: SOLILOQUY 2 racked: 2013-02-03 18:50
  • ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt: ちはやふる2 第4話 「ひとにはつげよ あまのつりぶね」 Weblog: SOLILOQUY別館 racked: 2013-02-03 18:51
  • [アニメ]ちはやふる2 第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt: 太一が格好良すぎて惚れる。団体戦と個人戦の差。団体戦の中の個人戦。それを理解しただけでこれだけ強くなれる太一は感じがなくても名人になれるんじゃないかと思えてきた。 Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ racked: 2013-02-04 00:13
  • (アニメ感想)ちはやふる2 第4話 「ひちにはつげよ あまのつりぶね」

    Excerpt: 投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2013-02-06 13:26