ビビッドレッド・オペレーション 第7話

みんなで勉強会!!


 アローンとの戦い、そして元々過密なバイトスケジュールを組んでいたあかねちゃんにとって、もう勉強する時間なんてどこにも空いておらず、テストの点数が下降する一方でした。見かねた学校側は、今度赤点ならバイトの禁止と連日の補修をあかねちゃんへ課してきた。
 そこでビビッドチームはあかねちゃんになんとかテストを頑張ってもらうため、みんなで勉強会を開くこととしました。そしてそこにはあのれいちゃんの姿も。

 そもそもれいちゃんが参加を決めたのは、あかねちゃんが次元エンジン開発者である一色健次郎の孫とわかったため。なのでお家にお邪魔して情報収集が目的でした。そこで見つけた冷蔵庫の中のおじいちゃん。忘れてました。そいえばおじいちゃんが入っていたこと(^_^;) しかも普通の冷蔵庫としてもそのまま利用しているみたいだったのが面白かったw あかねちゃんは冷蔵庫からマヨネーズ取り出す度に、おじいちゃん見ていたんだろうかw

 れいちゃんが何度もカラスさん側から離れて、普通の女の子に戻る場面、仔猫やピースケに語りかける場面が増えて来たりで、徐々に彼女の内面が見えてきた感じです。でももう羽はあと6枚。時間はあるようでないから、一刻も早くどうにかあかねちゃんたちが彼女を引き寄せて欲しいところ。


 今回のアローン戦はいつにも増して演出や画に力が入っていたと思います。もう7話だというのに端折る様子はほとんどなくて、迫力あるバトルが描かれていました。
 いざ戦いが始まるとそんな強い相手じゃなくて、れいちゃんのテコ入れも間一髪間に合わず無事撃破。。と、思いきや、れいちゃんのアローによる力がぎりぎり発動し、不意を疲れたあかねちゃんはその攻撃を受け、空から真っ逆さまに落ちていってしまった・・・


 すっかり楽しい話で終わるのかと気を抜いていたところでの、実は転機となる回になっていました。攻撃によってパレットスーツが消失していたんで、結構なピンチ。なんとも読めないところが緊張感を高める展開です・・・ ももちゃんの笑顔がまた不穏なフラグ。。

 この作品も実は、数少ない「最後まで全力全開で進めてくれるタイプ」と、今回見てやっと思いました。鉄板なファクターが多いのも事実なんだけれど、それでもきちんとできるできないの差は目に見えて現れてくるもの。最後の最後まで期待して見ていってよさそうです。
 あと明日のニコ生も楽しみです。りえしょん先輩の暴走っぷりはもう誰も止める気ないのがw

 


ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス
2013-03-27


Amazonアソシエイト by ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック