ドキドキ!プリキュア 第7話

理由なんていらない!


 ベールさんのおかげでトランプ王国へと飛ばされてしまったマナちゃんたち4人。そこでキュアソードに聞かされたのは、この国に起きてしまった悲劇と、キュアソードがマナちゃんたちの世界へと来た経緯。マナちゃんはもちろんすべてを疑問符なく受け入れ、受け止め、その上で王国を、キュアソードを助けたいと心から願いました。

 彼女がプリキュアになるときもそうだったけれど、多少面倒な理由付けが毎回一応はあったんだけれど、今回のプリキュアにはおおよそそこらへんがすべてカットされてて、ある意味現代的ではなく、2世代くらい前に戻ったかのような導入なのが、特徴にも思います。

 友達を守るため、困っている人を助けるため。そのためにいちいち理由なんて求めない。それが彼女、マナちゃんの生き方です。考えるよりもまず行動。心に思ったことを一番に大事にしていて、その意思は決して曲げることもなければ、何かによって屈することも決してしない。彼女のその強さが、キュアソードから信頼を得た最も大きな要因でした。

 王女さまを探し出し、トランプ王国を救う。それが目下の目的となりました。トランプ王国を襲った時と同じように、マナちゃんたちの世界もぱぱっと征服しなかったのは、できなかったからで、その理由はキングジコチューさんが封印されていたから、ってことだろうな。王女さまが頑張ってくれていなかったら、あっさり征服されてしまっていたかも。
 あの王女さまはかなりお強そうだったしきれいだったなぁ。彼女は別にプリキュアではなさそうにも見えたけれど。じゃあ彼女は今、マナちゃんたちの世界で何をしているのか。キュアソードの歌声は本当に届いていないのか。それとも何かを待っているのか。或いは既に、彼女たちの前に現れているのか・・・


 目的がはっきりとしたところで、次回はアイキャッチとかにも出ていた不思議な赤ちゃんがご登場。王女様と髪の色は一緒かな?


Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)
マーベラスAQL
2013-03-06
吉田仁美 黒沢ともよ


Amazonアソシエイト by Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

J-YUN
2013年03月23日 18:13
どうもお久しぶりです、忙しい中やっとコメントする時間が取れました。今回でついに10作となったドキドキプリキュア、今回は異例と言える優等生主人公というか全体的に優秀なキャラがおおいですね。特にマナがお気に入りですね行動力あって頼もしくてある意味完成系の主人公ですね。本当にこのシリーズはおもしろいです。
2013年03月30日 17:32
お久しぶりですm(__)m

マナちゃん大変に優等生ですよね(^^) あの元気さとポジティブさはすぐに周りを明るく照らしてくれる。主人公らしい主人公ですね。自分は今のところ六花ちゃん! なんか変身すると一段ときらきらしているところが好きです(^_^;)

この記事へのトラックバック