ちはやふる2 第12話

めぐむたんの優しさと可愛らしさといったらもう!


 準決勝 明石第一女子戦。千早ちゃんの対戦相手はエースであり、クイーン戦で詩暢ちゃんと対峙するであろうと目される逢坂恵夢ちゃん。めぐむたん!
 まさかのめぐむたんを追いかけている写真部さんたちの回想があるとか。まさか富士崎高校顧問が林原さんだったとは。

 明石第一女子も、瑞沢と始まりは似ていたようで、恵夢ちゃんをクイーンへ、という思い一心でここまで勝ち上がってきた部でした。負けて悔しいと思えるくらい拮抗しなければ、戦いにはならない。経験にはならない。エースが定位置とする3番手を常に彼女とし、経験を積ませ、勝ちちを得て、今度こそ彼女をクイーンへ。そう願い頑張る部員のみんなの心は、瑞沢と通じるものがあったように思います。

 序盤、彼女の強さ、速さに翻弄されていた千早ちゃんでしたが、ふと、かなちゃんが千早ちゃんの肩をぽん、と叩いてくれました。

「風そよぐですね、千早ちゃん。」

 彼女に触れられて、千早ちゃんは初めて、雨がやんでいることに気づきました。そしてその句にもまた、彼女の並々ならぬ想いが込められていることを、思い出すことができた。競技かるたで用いられているかるたは決して記号ではない。一つ一つ、一首一首に、想いが込められていることをまた、かなちゃんは思い出させてくれました。
 かるたとは何か。戦いでありつつも、その句を思い、愛するところから始めなければ、好きになることもできないし、勝つことの意味も見出だせない。
 単なるスキルだけではない。言ってしまえば日本の、日本人の心が理解できなければ、本当のかるたは見出だせない。いや、それができる、選手になりたい。その気持ちが、千早ちゃんにはちゃんと根付いていました。
 そうすれば自ずと、自身の実力は出せるはず。

 ポイントごとにかなちゃんの存在が光を感じさせてくれて、この作品が決して根性一筋ではないのだと(^_^;) 思い出させてくれます。戦いの中でも、心が感じられるというのはまた、競技かるたの特徴なんだろうなぁ。そう在りたいという想いが、作品から感じられます。

 次回で決着かな? 果たしてめぐたんに千早ちゃんは勝てるのか。。


TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】
バップ
2013-03-20
音楽:山下康介


Amazonアソシエイト by TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ちはやふる2 第12話 「みそぎぞなつの しるしなりける」

    Excerpt: クイーン戦予選・西の代表、逢坂恵夢と対することになった千早。 1年目とは見違えるスピードを身につけた恵夢に苦戦を強いられる…。 クイーンとの対戦に1年努力してきたのは恵夢も同じ。 美.. Weblog: 空 と 夏 の 間 ... racked: 2013-03-30 14:35
  • ちはやふる2 日テレ(3/29)#12

    Excerpt: 第12話 みそぎぞなつの しるしなりける 公式サイトから決勝トーナメント2回戦の相手はクイーン戦予選・西の代表、逢坂恵夢を擁する明石第一女子。恵夢と対戦する千早は、以前見たときよりもスピードをつけた恵.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2013-03-30 15:01
  • ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」 感想

    Excerpt: みんなで力を合わせて 逢坂恵夢をクィーンに。 エース対決開戦!! 大会屈指の好カードは 序盤から展開が熱すぎる! Weblog: 気ままに歩く~Free Life~ racked: 2013-03-30 15:03
  • ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」

    Excerpt: いよいよ始まった準決勝。 千早の相手、実力者恵ちゃんは天然さん^^; 追っかけ組の回想には笑った。 菫ちゃんいいツッコミですww 恵ちゃん、写真撮らせていいのかと思ったら全消去って^^; .. Weblog: のらりんすけっち racked: 2013-03-30 16:05
  • ちはやふる2 第12首 「みそぎぞなつの しるしなりける」

    Excerpt:  奏の頑張りと気遣いがいいですね。 Weblog: つれづれ racked: 2013-03-30 17:12
  • ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」

    Excerpt: 「恵夢ちゃん、いざ尋常に勝負!」 瑞沢高校vs明石第一女子、準決勝戦の開始――! エースの逢坂さんと戦う千早は その速さに押される事に…    【第12話 あらすじ】 決勝トーナメント2.. Weblog: WONDER TIME racked: 2013-03-30 20:04
  • ちはやふる2 第12首「みそぎぞなつの しるしなりける」

    Excerpt: ちはやふる2 第12首「みそぎぞなつの しるしなりける」です。 『ちはやふる』の Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ racked: 2013-03-30 20:07
  • ちはやふる2 #12

    Excerpt: 団体戦の準決勝。千早たちはクイーン候補の逢坂恵夢がいる明石第一女子と対決することになりました。ここまで、明石第一女子はずっと同じオーダーで戦ってきています。それ Weblog: 日々の記録 racked: 2013-03-30 21:07
  • ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」

    Excerpt: 『決勝トーナメント2回戦の相手はクイーン戦予選・西の代表、逢坂恵夢を擁する明石第一女子。恵夢と対戦する千早は、以前見たときよりもスピードをつけた恵夢のかるたに圧倒されペースがつかめない。今まで積..... Weblog: Spare Time racked: 2013-03-30 21:48
  • [アニメ]ちはやふる2 第12話「みそぎぞなつの しるしなりける」

    Excerpt: 団体戦ならではのチームとして戦うということ。心のつながりを通して、また一歩、人として成長していく、かるた部としての結束力。 Weblog: 所詮、すべては戯言なんだよ racked: 2013-03-31 14:49
  • ちはやふる2第12話「みそぎぞなつのしるしな...

    Excerpt: ちはやふる2第12話「みそぎぞなつのしるしなりける」「風、そよぐですね 千早ちゃん」いよいよ、準決勝。相手は逢坂恵夢。ちはやは自分のかるたが出来るのか?公式HPより決勝トー... Weblog: SOLILOQUY racked: 2013-03-31 16:03