ドキドキ!プリキュア 第47話

地上へと現れたキングジコチューを倒すべく、プリキュアたちは最後の戦いへ。


 とうとうキングジコチューが復活し、さらに地上へも現れてしまった。この危機を救うことで、この長い長い戦いを終わらせることができる。プリキュアたちは全開全力で立ち向かいました。

 それぞれのキャラに対し、決め台詞を用意してくれているところは熱いところでした。これまでの戦いで彼女たちが得てきた多くの経験が、彼女たちを強くさせていた。

 けれど事態は既にトランプ王国と変わらない。同じ運命をたどっていると、ベールは言いました。恐怖のあまり、誰もが自己中心的な考えに捕らわれ、自らジコチューへと変貌していってしまうだろうと。
 でもそうはなりませんでした。ハートは信じていた。

 確かに、小さいながら、少ないながら、愛ある鼓動が芽生えていました。

 ハートは最初から最後まで、レジーナと争うことはせず、分かり合おう、話し合うという選択をしていた。力は行使するものではなく、抑止するためのもの。

 愛は一人のためだけに向けられるものじゃない。多くの人に、多くの愛を向けることは決して間違ったことでも、わがままでもない。愛したい、愛されたいという想いの大きさや広さに限りなんてないのだから。

 ダイヤモンドの笑顔が、なんかものすごく切なく見えたなあ。独り占めしたくなる気持ちもわかった上で、それでも愛は広く多くの人に、と、受け止めること。六花ちゃんも大きく成長していました。

 この流れからスルト、トランプ王国の国民と、地上に人々の違い。なぜ地上の人々は愛ある心を牛合わなずに済んだのか。明示的には描かれてはいなかったけれど、その行動に移れた人々は皆、誰もがプリキュアと出会った人々だったという点から、連鎖的に多くの人々に愛が伝わっていった、と、いう捉え方でよさそうかな。できればここも明示的に描いてくれたら、より、ここまでの物語が1つにまとまったんじゃないかな。彼女たちからの愛で、自分たちもその愛を誰かに分けていこうと思った、とかね(*^_^*)


 いよいよあと2話。良いエンディングが見られそうです。


 

Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)
マーベラスAQL
2013-03-06
吉田仁美 黒沢ともよ


Amazonアソシエイト by Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック