ハピネスチャージプリキュア! 第5話

なぜ人助けをし続けるのか。


 めぐみちゃんはプリキュアになる以前から、人助けを日常的に行ってきていました。困っている人を見つけたら、自分が良いこと、と思ったことはすべて行動に移してきた。
 そのことに、ひめちゃんは疑問でした。なぜそんなめんどうなことを率先してやる必要があるのか、と。

 人を助ける。普段から良いことをし続ける。今期のプリキュアはかなりシンプルに、ストレートに教養が主線となっているみたい。ちゃんと「なぜそれを行わなくてはいけないのか」を、劇中で提議されてて、プリキュアらしい答えまで導いてあげてくれていました。

 最初はお母さんが喜んでくれるから、とか、当たり前だから、っていう理由で動いているように見えました。ホッシーナがいっていたとおり、それってつまり全部他人のために、といいながら、「自分が笑顔を見たいから」「自分が気持ちよくなりたいから」で、自己満足したいだけ。自分勝手な行動。
 そういわれてしまうと正直、なんだって自己満足だろう、と、まとめることは容易です。でもめぐみちゃんは「人にどう思われたいから」行動しているわけではないのは確かでした。確かに自分が嬉しくなるから続けているかもしれない。でもそれはイコール「ありがとう」と言ってほしいから、にはなりません。見方だけの問題。
 ひめちゃんは最終的に、めぐみちゃんといると、面倒なことが多くはなるものの(^_^;) 温かい気持ちになるから、だから一緒にいたい、と、いう答えに行き着いていました。

 互いにそう想い合えること。それが友達。


 誉められたいから、って見られてしまうことは多いだろうなぁ。特に小学生とかのときって。でもそんなの全然気にする必要なくて、むしろ自分がしたい、って思うことを突き通すことが大事なときもある。それでもめぐみちゃんだって、へこんじゃっていたように、一人じゃ難しいかもしれない。でも友達が一緒なら、きっと乗り越えられる。そんな想いを、今回感じました。かなり良い方向へとシフトしてそうです。


 次回はリボンさんが激怒してたなぁw


ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
SMD itaku (music)
2014-03-05
TVサントラ


Amazonアソシエイト by ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック