地獄少女 宵伽 第一話

帰ってきた地獄少女。



 前作終了からおよそもう8年。ちょいちょいパチンコ?とかでは見かけていたけれど、アニメとして戻ってきてくれるとは思ってもいなかったので、嬉しいです。

 1期が始まったのなんて2005年・・・ 時間という概念がもうおおよそ信じられなくなってきましたw 本当にそんなに経っているのかと。。。経っているんだけれど・・・


 今回は結構特殊な構成で、残念ながら新作は6話のみとありましたが、それでもまた見られること、嬉しさに変わりありません。

 復活最初の1話。

 メールからTwitter、そしてLINEへとコミュニケーションツールの主体が遷移してきている昨今を、こちらでも反映。現代に於いてなくてはならないものは、フィクションの世界で描かれるリアルな世界でももちろん必要。それでもそれらのツールで行われるコミュニケーション自体は、ほんの少しツールの変化で何かしらの手間が減って利便性が上がっただけであって、根本何も変わらない。

 もうずっと見ていたってこともあって、途中ですぐに湯川さんがもしや、、とは思ったけど、教室を出ていったときの彼女の表情からいって、さらにもう一手ありそうと。

 実際彼女は後悔はしていました。けれどもう遅い。真山さんは湯川さんにターゲットを絞り、執行を決断。

 いじめはなくならない。何をどう変えても、減らせることはできたとしても、なくせることは不可能と思います。けれどせめて「学校」という環境だけは何か根本的に解決させることができないのかな、と思うけど。。あの異常とも思える閉鎖コミュニティ。どうにかして、オープンなものにはならないものなのか・・・

 結局何一つ影響を受けていなかった横田ってやつはそのまま。この先どうなってしまうのか・・・


 地獄少女らしい、後味の悪さ。何も救われるところなんてなく、気持ちがずーんって重くなる感じ。久しぶりでしたが、戻ってきた感がありしっくりきました(^^)
 今回はさらに新キャラが。話数が少ないから、どこまであいちゃんに関与できてくるのかはわからないけど、彼?の動きもこの先楽しみです。あいちゃんすぐに会話したのはちょっとだけ意外だったかな。3期まで結構色々有りすぎたからかな。


 




この記事へのコメント

J-YUN
2017年07月25日 18:07
まさかの4期は発表は驚きましたがやはり好きなシリーズがまた見れるのはうれしいです、今回は半クールですけどこれを足掛かりにまた新作が来てくれればと思います。
2017年08月06日 14:54
 ほんとまさか、ですね(^_^;) もうだいぶ最初から尖ったお話が多かったですがw ここまできてくれればより一層、突っ込んだコアなファンに向けた新作にも期待したいです(^^) 

この記事へのトラックバック