サクラクエスト 第18話

縁は作り出していくもの。


 途中ちょっともういいかなと思いつつ、なんとなくでも見続けてきたら、だんだんと根幹がわかってきて、そのテーマの重さに正面から望んでいるこの作品の姿勢に、魅力を感じた次第です。

 よくある町おこし、村おこし。どうにかして衰退していく故郷を守っていきたい。その思いが集まり、様々な取り組みが日本の各地で取り組まれている。けれどどう転んだって、小さな町が、大きな市にランクアップすることなんてないし、それを望んでいるわけでもない。願わなくば最盛期に戻ってくれればいい。「あの頃」が皆の根にあるからこそ、動いていける。それが本当の願いなんだと思います。そしてそれは同時に「緩やかな衰退」に紐付いてくる。


 忘れたくないものが多く、継いで行きたい思いも多い。間野山で得られるものは、何者にも代えがたい。由乃ちゃんたちの心の変化が、実によく見て取れる素晴らしい作品だって、もうまだもうちょいあるけど(^^) 思いました。

 教授の唐突な退場も、言ってしまえば限界集落のリスクの一つ。突然、、だともうどうしようもないけれど、もう少し病院が近くにあったら、とかいう村にとって見れば、まさに死活問題。どうしたって都会に住む選択をせざるをえないという問題を、最期に残していったなぁ。

 明るく楽しく賑やかななかに織り込まれた、極めて重大なテーマは、何かにきっかけに繋がれば。アニメーションの役割のひとつにも思うから、是非、生まれて欲しいな。

 


サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
東宝
2017-07-19


Amazonアソシエイト by サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サクラクエスト #18

    Excerpt: 蕨矢集落の独立問題が解決するお話でした。 成り行きで由乃は、蕨矢集落のチュパカブラ王国からの独立運動に協力することになりました。とはいえ日々やっているのは、集落の生活をビデオで紹介したり、みんな.. Weblog: 日々の記録 racked: 2017-08-06 19:02
  • サクラクエスト TokyoMX(8/02)#18

    Excerpt: 第18話 ミネルヴァの杯 由乃が人質になっていると知って直ぐに帰ってこいと怒る早苗。初めて必要とされたから頑張る。これは在宅クーデターだよ、由乃ちゃん悪目立ちするから。クーデター犯には、よく働く人質だ.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2017-08-07 00:03
  • サクラクエスト #18 「ミネルヴァの杯」

    Excerpt: 早苗さん、優秀! 「サクラクエスト」の第18話。 限界集落地域でクーデター、人質となった王様は一緒に宴会。 そんな楽しい雰囲気がネット配信され間野山の中にも支援者が増える。 大臣達も合.. Weblog: ゆる本 blog racked: 2017-08-08 22:32