サクラクエスト 第22話

願いは叶えてもらうのではなく、自分で叶えるもの。



 弟の杏志君のおかげで、エリカちゃんは無事お家へ帰還。杏志君の強い思いは、エリカちゃんへ伝わったようでした。でも最後までエリカちゃんの間野山に対する考え方ほとんど変わらずだったのは、印象的では有りました。それはすべてが事実であり、やはり「現実」だったからこそと思います。
 どんなに好きであったって、人がいないことは変わらない現実。夜は真っ暗なことも現実。それが嫌だから、人がたくさんいて、夜も明るい町に行きたい。それは至極当然の考え方。人がいなくたって、夜は真っ暗だって、それでも間野山が好きって考え方の人たちとは一生相容れない。
 それでも、歩み寄ることはできていました。
 人の考え方は変わらないことはないし、いつか「好き」が逆転するかもしれない。エリカちゃんにはまだ時間があるから、あとは大人たちがそう思えるまちづくりをしていかなくてはならない。そうしなければ子どもたちは離れ、よりいっそう人が減ってしまうから。

 もう商店街の役割は終わったのかもしれない。という言葉がまた出ていました。もう誰もが受け入れなければならないこれも現実。その衰退を極力緩やかにしたい。それが彼女たちが最終的にできることなのだろうな。
 しおりちゃんのアイデアのおかげで、また少し文字通り明るさを取り戻したように見えたの、良かったです。観光地らしさが出せたんじゃないかな(^^)


 いろんな人たちがそれぞれ、自分たちには何ができるのだろうと考え、まあとにかくやってみよう、という行動を取っていくことが、始まりなのだろうなぁ。そう考えると、割りと結果は出ていなかった丑松さんの数々の失策もw 正しい行動に思えました(^^) 独断専行がよくなかっただけで、由乃ちゃんたちのようにアイデアを出し合いつつであれば、ちょっとずつ前へ進めたんだろう。

 大きな価値を生み出すこと、とにかく早さを求めること。そんなことを一旦置いておいて、まずは意識を変えていく。時間も労力もかかることだけれど、意識は土台であり、要。由乃ちゃんたちの行動は必ず何かの形を生み出してくれることと信じてます。





サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
東宝
2017-07-19


Amazonアソシエイト by サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サクラクエスト #22

    Excerpt: 暗号解読とエリカの家出騒動が決着するお話でした。 高見沢たちが子供の頃に拾ったという、シャイニングドラゴン。それが祭具の1つではないかと思った由乃たちは、シャイニングドラゴンを探します。シャイニ.. Weblog: 日々の記録 racked: 2017-09-02 20:02
  • サクラクエスト TokyoMX(8/30)#22

    Excerpt: 第22話 新月のルミナリエ 瑞池祭りの神輿は完成間近、彫刻と黄金の龍を取り付けるだけ。 ウェディングドレスを着てクレープ屋を訪れた女性は  着替えさせて欲しいと告げた。 急に結婚が嫌になったから。 エ.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2017-09-02 21:38