SHUFFLE! 第19話

多少は片鱗はあったものの、この切り替えを行う、行わなければならないのも
ゲーム原作の特徴なのかな。楓が変わるってこういうことだったんだ・・。

過去も未来も現在もどれも全く保たれていないように見えたけど、
ラストでそれはやはり同一人物であり、
同一線上の話だとそこは理解はできました。
こうなってはもはや神界・魔界も小さく見える。
この世、人間界こそが最も残酷な痛みある優しさに覆われているものだと。

遡ってみると5話、か。楓が雨の中「許さない」といっていたあの時。
あの時がここでようやく繋がりました。繋がりましたがあまりな過去。

稟君が楓のことを想って吐いた嘘。
楓の稟君へ対し行った憎悪からのみ生まれた行為。

そしてその真実。

あの状況で嘘を吐ける稟君と、最初から恨んでなんかいなかった稟君。
想像しがたい、非常に考えられないその精神が彼の最大の強さ?
それは明らかに優しさとは言わない。
それをも知った上で彼は嘘を吐いたんだろうか。

本当のことをいってしまえば、確実にあの時の楓は壊れたのだと思う。
かといって他に方法はなかったんだろうか。
将来的には後悔したとしても、あのときは、あーするしかなかったのか。
そもそも・・・。


それからの楓が今の楓だとしたら、
そこから生まれた感情は愛情ではないと思う。
ただの償いであって、過去は過去として捉えるべきで・・・。
許す許さないって考え自体間違っているの?

変われるのなら、もちろん見守りたいけど、
"彼女が変われる"のなら、"本質"という言葉はこの世に存在しない。


そもそも彼女はもう、壊れていたんだ。
母が死んで、あのベッドから生を拒否していたあのときからもう既に、
彼女はずっと壊れたままだった。
一度も治ってなんかいないし、取り戻してもいない。


考え始めると何も見つからなくなってきたお話でした。
文もなんかぜんぜんまとまってないなぁ・・・。


次回でまとまるのかまだ続くのか。正直もう見たくないです・・。
罪を償う気があるのなら、まず最初に彼女は彼から離れるべきであって、
一緒にいても、そこからはやはり何の感情も、生まれることはないのだと思う。

資格云々は無関係と言いたいけど、
立場や、制御は無関係と言えるだろうか。

あと4話?今回次回を見る限りとても笑顔で、
終われる気がしないんですが(^_^.)
こうなったら逆に明るく終わるほうが不自然かなー
でも楓と亜沙先輩だけ乗り越えたらまだ戻れるのか、、、

"SHUFFLE! 第19話" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント