ぼくらの 第18話

 重なる犠牲。

 選ばれし考美ちゃん。古茂田議員は辞職となり、その会見にてジアースのここまでわかった事実が明らかにしました。
 そして彼は殺されてしまった。
 さらに田中さんまでもが・・・。

 それらすべては、恐らく彼の会見からすべて、真実は公にはされない。。



 役人の方が言っていたように、今の状況だけを見れば、今の騒ぎの根源は田中さんにある。彼女が息子を守りたい一心で出した決断によって世間は騒ぎを大きくしていました。
 彼女が明かさなくとも、いずれバレてもおかしくはない事態にはなったと思う。でも少なくとも人類を、この地球の人類を味方につけることも、最優先だったのではないかと(これも結果からの判断に過ぎない・・・)


 彼らを救い出すことは命を救うこと。やってみなければわからなかったことではありながらも、解析に時間がかかることは最初からわかっていたはずでした。見捨てろとは言わないけれど、同時に世間への真の公開は本当にできなかったのかと考えさせられてしまいました。全人類、なんてそれこそ最初から無理、だよな・・・。だいたいが地球の運命を日本人だけで15人ってのもおかしいことこの上ないんだよなぁ。


 古茂田議員は最後まで戦っていました。辞める瞬間まで、彼は戦っていました。ただ、誰もついてこなかった。所詮田中さんたちだけではどうすることもできない敵との戦い。それほどまでに政府は強大でした。

 彼の意志をきちんと受け継いでいた考美ちゃんは、見事戦いに勝利し、そしてまた一つ光は消えた。
 今回消えた光は彼女に加えて田中さんもなので2つ。
 そしてラスト、コエムシから出た名前はとうとう・・・、というものでした。



 ここで田中さんが消えるとは相当方向が変わっていきそうな気がしました。しかし保さんはまだいる。彼は未だになんか受け入れがたい。

 今後の展開、ほんとどうなるんだろって思います。展開が気になる作品、少なくなったなぁ(^_^;) 原作の本、構想が素晴らしいんだろうな。

 吉川教授の研究成果も気になるし、次のパイロットは確か宇白君だったはずだけど変わってしまうのかってのも気になる。で、最後にきた可奈ちゃん。可奈ちゃんが切り札にも成りそうって思っていたりもしたけどどう出てくるんだろ。パイロット候補も徐々に減ってきたし、古茂田議員の最後の告白が世論に広まるのかも気になる。

 だいぶわかってきたはずなのに、まだまだありました(^_^;) 最後の最後まで目が離せないです。



テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

"ぼくらの 第18話" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント