あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話

秋新番15個目。見てみようと思った主目的はパティシエールとほぼ同様です(^_^)


 今期2つ目の悠木碧さん主役作品。さらには丹下桜さんがTVアニメにおよそ10年ぶりに復帰となった作品にもなりました。
 作品は日韓合作。韓国の風がアニメにも本格的に流れているのが今、この時期。今後はどうなってしまうかちょっと不安でもあります。良いものであれば、という気持ちはあるけど、やはりアニメは日本の文化、という見方もあるんで、"日本のアニメ"として世界に広まる形がいいなぁ。

 本編は正直期待はあまりしていませんでしたが、予想以上にかわいいキャラにやや、やられそうになりました。多少やられました。三姉妹の長女ナギサちゃんが気になるし、もちろん主役であるリコちゃんリムちゃんも気になる。さらに桜さんが演じられているカノンちゃんもかわいいし、彼女は一体何者かも気になる。


 リコちゃんとリムちゃんは、あることがきっかけで自分の住んでいた家に隠し階段があることに気づき、その先に隠し部屋もあることを発見。そこで見つけた商品を手に取ったところから物語が始まりました。
 その商品、フタを開けたら有無を言わさずに網膜パターン登録完了。その後声紋パターン登録を勢いで実施した二人はすぐさまその場で変身してしまいました。リコちゃんは猫な姿に。リムちゃんはうさぎな姿に変身。その姿はまさにタイトル通り、着ぐるみに他なりません。しかし普通には脱げないらしく、さらには自分の意思で、猫な着ぐるみ姿から完全なる猫へ。うさぎな着ぐるみ姿から完全なるうさぎへも変身が可能という、なかなか使い勝手が楽しみな能力を備えていました。さらに変身したとき"若干"身の丈が小さくなる、って設定もかわいさを増すポイントになってたなぁ。


 今回はきちんと1話としてのスタートで、わかりやすくシンプルでそれでいて今後の展開も楽しみになるキャラが何人かいらっしゃって、全体としても良くまとまっていました。4クール予定という点も良いなぁ。
 キャストさんは他にも地獄少女ゆずきちゃんこと、佐藤聡美さんもいらっしゃててかなり楽しみ。さらに本当に完璧に今作がデビューとなる新人声優 安済知佳さんという方も参加。気になるナギサちゃんを彼女が演じられていて、これがまたかわいくて、なかなかほんわか良かったです。弓道っていいね。

 あとは丹下桜さん。懐かしくてたまりません。自分はたぶん「MAICO 2010」くらいから知ったような覚えがあります。ゲルゲットショッキングセンター毎週聞いたなぁ、とかその頃ちょうどエヴァもブームが始まる頃だったなぁ、とか。あ、おみまゆとか(^_^)
 また徐々にゆっくりでもいいので、お声が聞けるようになると嬉しいです。


 とりあえずOP/EDは日本語バージョンもあると信じてるけどw ねえのかな、、なんか曲かわいいんだけど、何言ってるのかさっぱり・・(汗)

 ナギサちゃんと一緒の弓道部の方も気になる。あ、リムちゃんのグルグr眼鏡の下の素顔はやっぱり美少女だった、ってところも王道過ぎてて良かったw どうしてあれほど色の違う三姉妹かは、秘密あるのかな。

 次回はまだまだプロローグ。あぁ、ナギサちゃんがイヌなんだ・・・。かなりかわいい(^_^)
 こちらはたぶん当面見ていくと思いますw

WEB拍手を送る

"あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント