ドキドキ!プリキュア 第37話

よりによって人参。


 アイちゃんに歯が生えてきたってこともあり、ミルクから離乳食へとシフト。最初にマナちゃんたちが提供したのがにんじんのお粥。なぜ最初の最初でにんじんをチョイスしてしまったのかは、理解に苦しむけれど、早速人参が嫌いになってしまったアイちゃん。併せて発覚してしまったのがあぐりちゃんの人参嫌い(^^) というわけで今回は二人の人参嫌いを克服しましょう、ってお話へ。

 歯が生えてきたどうこうより、だんだんと言葉を発してきているアイちゃんに対して、それほどリアクションがないのがちょっと不思議です。きゅぴらっぱー、以外に話す言葉ってそんなにはなかったように思ってたんだけど。

 前回の虫歯を根に持って(はいないw)真琴ちゃんが、あぐりちゃんに現実を突きつけw 六花ちゃんの食育講座が始まり、マナちゃんによるふなっしーが登場w 完全に逆効果をもたらしました。

 最終的には農家を訪ね、そこでどのようにして人時が育てられているのか。どのような苦労の上、人参を食べることができているのかを体験したことで、あぐりちゃんは無事人参を克服することとなりました。どう見てもどっかの店長さんにしか見えない農家のお兄さんではありましたが、大切なこと教えてくれていました。

 食べ物、に限ったことではないのかもしれないけど、事、「もの」に対する感謝の気持ちは、どうしたって今の世の中感じようと思ったところで難しい仕組みになってきている。ほしいものをほしいときに、というサービスの発展に対する弊害なのだろうな。社会に出て働くことで、その苦労というか大変さを、少しでも実感するとはいえ、子供頃から教えること、六花ちゃんのいうように「食育」は必須な気がしました。学校で教えても良いのでは(今はあるのかな)って思うほど。


 何か伝えようとしてきていることが、アイちゃんと通して感じられてきました。この方向性は決して間違ってはいないと想います。次回もアイちゃん絡み。完全にぐれちゃってたけどw これもまた成長過程といえるのかな(^_^;)

Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)
マーベラスAQL
2013-03-06
吉田仁美 黒沢ともよ


Amazonアソシエイト by Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

"ドキドキ!プリキュア 第37話" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント