機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第41話

繰り返しているものは。

前半はアスラン・ザラにより、彼の目から見えた事実、
彼の気持ち、彼の思いが語られました。

彼にとっての真実はなんなのか。
自分の中で用意していた答えのどれにも当てはまる事なく、迷走を続けていたアスラン。

自分が正しいと思っていたことを、続けているうちに
それは実は正しくないのかもれない、そう思ったときから、
彼の気持ちはさらに迷い、沈んでいきました。

居心地がいいからいたんじゃない。
誰かがやらなければいけないことだと思ったから、彼は再びザフトに行き戦った。
そして本当は何がしたいのかを見失い、迷い、そして戻った。

彼は彼を待っていた人に会いたかったからではなく、
彼が見つけたかったものを見つけられなかったらアークエンジェルに戻った。
自分は見つけられなかったけれど、見つけられそうな人を信じることにしたのかもしれない。
間違っているものだけは得る事ができたから。

戦わなければ終らない。

後半はキラ・ヤマトが思うように、やりたいように駆け抜けてきたこの時間を、語ってくれました。

目の前の敵だけを倒し続けても、
何一つ変わらないということは真実ではないのだろうか。
経過も結果もわかっていてのことだったと思う。

カガリが正しい。アスランが正しい。キラが正しい。
誰がその正しいという判断をするのか。それは世界ではないと思うし、もちろん議長でもない。
終らなければわからない、ということでもない。

未来を切り開こうとしている人々。
その人々だけがその判断ができる唯一の存在なのかな。

いつか皆が手を取り合い笑顔でいられる日がくる。
連鎖を砕き、自由を築くその日がくる。


ん、まだSee-Sawの曲に感動してしまう。いろんなザクがたくさんだったな(^_^)
ここまで総集編を繰り返してくる作品はほんと例を見ないw
かといって複雑なのかと思うとそんなことぜんぜんなくて、実にわかりやすいストーリー。
事情は事情であって、休まないだけましとでも捉えようw

次回のサブタイもまた期待させる「自由と正義と」。
キラとアスラン。前作の二人が今ようやく再会し、舞い上がるときがきました。
二回目のピリオドまでもう残り僅か。最終ステージは近いです。
次回は時間が変わってる。予約変えなきゃ・・。

この記事へのコメント

おがたろう。
2005年07月30日 21:48
こんばんは~。

前半はアスランの思い・・・。
自分に出来ることを探し、新しい翼を得て飛び立ってみたが、
それが本当に「正しい」のか?迷い続ける。
得た翼も失い、また進むべき道を失う。

でも、またキラと同じ道を歩き、正義という翼を得て飛べるはず。

後半は、キラの思い。
悲しい思いを積み重ねても、戦い続ける。
それは、人々が手を取り合って笑える来る日のため、
自由という翼で戦う。
アスランの言うこともわかりながらも、苦悩するキラ。
でも、自分が信じるもののために進むキラ。

キラが選んだ道、アスランが選んだ道・・・
どちらも間違っていない。遠回りしていても2人の進むべき道
は1つでつながっている。

そう思いたい。

>ん、まだSee-Sawの曲に感動してしまう。いろんなザクがたくさんだった
>な(^_^)
See-Sawの曲を聴くと、グッとくるものがありますねぇ。(;´Д⊂)
ザクウォーリアの絵・・・。提供様に貢献ですねぇ。
2005年07月31日 17:45
ちわ。

>遠回りしていても2人の進むべき道は1つでつながっている。

ほんとに、二人の道が同じ道だと思いたいですね。
お互い当たり前だけど、絶対的自信なんかない。

でももしかしたら二人でしか見えない道が、
ひとつの答えにもなり得るのかもですね。

もう意外に話数がないから、
ここからその速度、緩めることなくいってほしいです(^_^)

この記事へのトラックバック

  • 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #41

    Excerpt: 前回の次回予告では、どーも今回はまた総集編のよーだったので、 ①何の変哲も無い、完全な総集編。 ②総集編とは言っても、新作カットも交えている。 ③次回予告では、実は回想シーンだけを使ってた。 .. Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2005-07-30 19:41
  • SEED DESTINY 41話

    Excerpt: 最近、カガリとシンの勝負が見られると思ったが、総集編で楽しみが種割れした全国のS-Dファンの皆様さっそく感想に行くしかないじゃないか! Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-07-31 01:39
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 タイトルなんかいらない

    Excerpt: 種死の製作スタッフは本当にわかっていないのだろうか・・・? この時期に総集編をやるというこのぬるぽさが・・・ 鬱に拍車がかかってしまったではないか・・・ バク天、レイザーラモンでてこないかなぁ・.. Weblog: 木下クラブlog racked: 2005-07-31 08:55
  • 種運命 第41話「使い回しのリフレイン」

    Excerpt: はい、総集編です なんかもう、レビュー書くのもバカバカしい とりあえず思ったことをいくつか 監督はどんだけ調子乗ってんだよ。人気あるからってやっていいことと悪いことの区別くら.. Weblog: Ez8の気さく気ままな日常模様 racked: 2005-08-01 13:28
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #41 「リフレイン」

    Excerpt: リフレイン・・・ 意味は差し控えるとか慎むとかこらえるとか同じ事の繰り返しとか・・・ そんな意味らしい で、そんな(総集編や使い回しという)同じことを繰り返しまくっているアニメをこらえながら.. Weblog: 俺のタイムラグ racked: 2005-08-02 09:31