D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第24話

満開の桜。


アイシアの願いに、あの桜の樹は応えてしまった。
戻っては、繰り返す。。

記憶の変化は朝倉君や音夢にも及び始めていました。
すべてあの桜のせいで。。

「俺が音夢への想いを失くす?!」

考えようによってはもうありんじゃないかって思う(^_^.)
そうあってしまえば、すべてがリセットされるし、
すべてを最初に戻すことができるのなら、その魔法で消えてしまうほどの想いなら。


けれどこの物語は最初から終わりは決まっている。
二人の愛は決してもう消えることはないし、誓いあったその想いも消えることはない。

たとえ桜が初音島を再び包みこんだとしても、
みんなの想いがはっきりとしても、二人だけは変わることはもうあり得ない。

そう、あり得ない。
あり得ないと思っていたことを、アイシアは叶えてしまった。
誰もが平等に、想いを伝えられるチャンスを彼女は創り上げてしまいました。


想いを伝えられることが、幸せになることだとアイシアは言っていました。
彼女の考える幸せとはそういうことだったんだなぁ。
なら、アイシアのやろうとしていることはできるのであれば叶って欲しいと思う。

逆にチャンスしか与えられないということになる。
それを判断するのはあくまで朝倉君であって、その後のことまでは触れていないように見える。
なら、そこで最後に彼が選ぶ人がそれでも音夢だとしたら、アイシアは満足なんだろうか。
最後は自分を選んで欲しいと、心の中では思ってはいないのだろうか。。


驚異的な展開になってきました。そして次回が25話 「ダ・カーポ」
ここにきてこのサブタイを付けられる資格がこの作品にあるのか、、
こうもあからさまにわかりやすく戻られるほど、この作品小さいものじゃないでしょう・・。
何を求めていたのかなんかお構いなしの展開です。


朝倉君と音夢がキスするシーンは非常にいいシーンなはずなんだけど、
正直あそこで心の底から"いいシーン"だと思える人はどれくらいいるんだ?
あの桜に期待を寄せる人はどれくらいいるんだろう、、、


ただ、アイシアのその一途な想いだけは信じ、汲み取りたいと思いました。
彼女は決して間違ったことはしてないし、曖昧なことをしているわけでもない。
最初から、彼女は自分の考える幸せを、様々な人と出会い触れ合いながら創り上げていた。
決して一人だけの気持ちで桜に願いを込めて祈っていたわけじゃない。

みんなの気持ちを知って、みんなが幸せではないと感じたから、だから桜の復活を願った。

ただそう創り上げた自分の真実が、絶対だと思っていたこと。
そのことだけがアイシアの唯一で、最大の過ちだとは思う。


それでも彼女はあの初音島の中で最も強い心を持っていたんだと思うなぁ
一番考えていたと思うし、願っていたと思うよ・・。


誰かを愛する、誰を助けたい、誰かを守りたい、誰かを幸せにしたい。
彼女の眼差しは一点の曇りもなく、ただ行く末を待ち、見ていた。


野川さんの歌も素晴らしくよかったです。
今回のEDの絵も歌も本当によかった。もちろんCooRieさんの歌も。
なんだろう、歌だけはよかった、ってことにならないか心配です(^_^.)


いよいよあと2話。
これほど裏切られた作品は久しぶりだったんで、逆に熱くなれた気がします。
きっとこれが狙いであって、うまくはまったのだと信じたい。
もう何がどうなろうと戻ろうと、驚くことはないから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • [D.C.S.S]第24話 誓い

    Excerpt: 「D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~」第24話です。 夜。さくらちゃんは久しぶりにお祖母ちゃんの夢をみます。 何かをさくらちゃんに伝えるためでしょうか・・ その頃、"枯れない.. Weblog: もえろぐ racked: 2005-12-11 22:45
  • D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #24 誓い

    Excerpt: 久々のアニメ感想はダ・カーポから再開です。 ダ・カーポ、繰り返し、お笑いで言うところの「てんどん」。 来週からはこのブログも大きく変わるかもしれないね、てことで。 Weblog: 木下クラブlog racked: 2005-12-12 19:45
  • ダ・カーポ セカンド シーズン

    Excerpt: 最終兵器を稼動させたアイシア。これでは、世界の破局です。信じるものは、救われないのか?愛は、世界を救えないのか?純一と音夢が、抱き合う姿を見ているだけのさくら。アイシアの暴\走により世界破滅まで、あと.. Weblog: ゼロから racked: 2005-12-12 23:17
  • 【D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン】#24「誓い」感想

    Excerpt: 【シン・アスカと白河ことりが交流する】 (リンク先:【2ch】ニャー速VIPブログさま) あー、忙しい。おまけに明日はコンベ本番だし。 それでも欠かさず書くのがD.C.感想、まずはいつも通りまと.. Weblog: 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~ racked: 2005-12-13 01:04
  • D.C.S.S #24「誓い」感想

    Excerpt: あきれて物も言えません。 D.S.F.S.買うのやめようかなぁ・・・ アバンタイトル 珍しくおばあちゃんの夢を見たさくら 桜の木の前で笑うアイシア 本編はなんかやる気ないので.. Weblog: endlessspace-無限空間 racked: 2005-12-13 04:27
  • D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第24話

    Excerpt: 今回は桜の木の魔法も乗り越え、自分達の想いを再確認した純一と音夢のお話でした。 珍しくおばあちゃんの夢を見るさくら。 その日、純一はアイシアを心配して外を探しに行き、途中で工藤と杉並の2人と会いま.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2005-12-13 16:12
  • D.C.S.S. 第24話「誓い」

    Excerpt: も・・・もしや・・・ Weblog: 我流黙示録β racked: 2005-12-13 19:06
  • ダ・カーポSecond Seazon 第24話

    Excerpt:  チョ~~!マ~テ~! エッ、マジ? 最初は暑さでのぼせただけと思っていたが、そ Weblog: 鷹2号の観察日記 racked: 2005-12-13 22:25
  • D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第24話「誓い」感想

    Excerpt: では感想です。 いきなりアイシアの勝ち誇った表情だ~ これはなんだかちょっと・・・悪っぽい 昔のかわいかったアイシアはどこへ行っちゃったの~(つД`) CM 魔法先生ネギま ! Weblog: じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~ racked: 2005-12-13 22:48
  • D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第24話 「誓い」

    Excerpt: 久々にいいアイキャチが来たよ! Weblog: PAWA-TYPE ~Zの鼓動~ racked: 2005-12-15 01:47