あさっての方向。 第4話

大人のからだちゃんと子供のからだちゃん。
両方が見られることが嬉しくて楽しくてかわいいです。


前回ラストで今期最大の「おにいちゃん・・・」が聞けた今作。
もう揺らぐことはありません(^.^)


ヒロ兄の気持ち。
彼は言葉少ないこともあって目線や僅かな動作で
今どう思っているかを伺えるように描かれていました。
その僅かな台詞にも日野さんのお力が大きく、ドラマになっていました。

どんなに説明されても大人が子供に、子供が大人になんかなるわけない。
なぜそんな嘘を吐かれるのかヒロ兄には理解しがたい状況でした。
そこに光を射したのはからだちゃんの朝ご飯。
同じ料理が作れたとしても、
味は似せようとして一日やそこらで真似することはまず難しい。
たとえ本人に教えられたって簡単にできることじゃないと思う。

できた料理をテーブルに並べて指さして確認している姿も、
からだちゃんそのままだったのかもしれないな。
(1話とかもう消してしまったことに後悔・・・)


もうヒロ兄はその朝ご飯だけで
「信じて」と言われなくても
信じざるを得なくなっていたんだろうな。
加えて夏祭りでの会話も、
もう単なる会話に過ぎなくて確認したいわけじゃなかった。
もう彼はちゃんと「からだちゃん」として彼女を見て話していました。


ヒロ兄の負担になっていると思っていたから、
ずっとそう思っていたから、だから大人になりたかった。
からだちゃんはヒロ兄の質問にもそう、正直に答えた。
でも今の自分は体が大きくなっただけで、全然子供のままだということ。
人によくぶつかるし、泣き虫なところも何一つ変わっていないこと。

もう絶対わかっていたはずなのにヒロ兄がちょっと意地悪に見えた(^_^;)
あんなに泣かせちゃうのはよくないです。でもかわいいです。
でももう彼は絶対に彼女の気持ちを、
今後何があっても信じてあげないと許せません。許しませんw


最後に「からださん」と呼んでくれたヒロ兄。
その後の言葉は描かれていなかったのか、それともなかったのか。
信じたからこそ、もう言葉は必要なかったのかもしれないなぁ。


もう良いところしか見えなくなってきました(^_^;)
こうなるとちょっとかわいそうなのが徹允君かな。
脱走してまで探してくれるがんばりがいつか伝わるだろう。

次回は徹允君が気になるところだけど残念ながら新キャラの出番w
hpを見るとアニメオリジナルキャラと!あみすけ期待です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ★あさっての方向。 第4話「信じてほしい」

    Excerpt: 【公式】前回、ちび椒子からの告 Weblog: 48億の個人的な妄想 racked: 2006-10-27 13:23
  • 信じてほしい

    Excerpt: 「あなた達と同じでしょ?誰かに言われないとずっと逢わないままになっちゃうから・・・」 Weblog: tune the rainbow racked: 2006-10-28 09:13
  • あさっての方向。 第4話「信じてほしい」

    Excerpt: TVアニメ「あさっての方向。」OP主題歌 光の季節Suara BABY FAZE 大久保薫 ランティス 2006-10-25by G-Tools 当ブログでは、このアニメはべた褒めです。 正.. Weblog: 無常なる理想郷 racked: 2006-10-28 10:59
  • あさっての方向 第4話 「信じてほしい」

    Excerpt: 色あせない思い出が、カラダとヒロを繋ぎ止めているというお話し Weblog: アニメ大好き(>Д<)ゝ”!! racked: 2006-10-28 11:20
  • あさっての方向。 第4話感想

    Excerpt:  からだちゃん、カワイイよからだちゃん……  今回は夏祭り!  からだちゃんの浴衣祭りですた。 第4話「信じてほしい」 Weblog: 少年カルコグラフィー racked: 2006-10-29 01:44
  • あさっての方向。 第4話「信じてほしい」

    Excerpt: 秊 良い最終回だった。 と言っても良い程、綺麗に纏まっていました。 とにかく必要最低限の台詞以外は徹底的に排除し、その中でぽつりと呟く何気ない一言が心にズシンと心に響きま.. Weblog: バラックあにめ日記 racked: 2006-11-05 13:50
  • あさっての方向。 #04 「信じてほしい」

    Excerpt: 美しい…… 感動した。 お話に感動したというより この作品の美しさに感動した。 突きつけられたにわかに信じがたい事実(あの子=からださん)を尋にいが受け入れるまでを1話まるまるかけてじっ.. Weblog: アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! racked: 2006-11-12 15:04
  • あさっての方向。 第4話「信じてほしい」

    Excerpt: 博士「今回もガチ。゚・つД`)・゚・。」 助手「実に素晴らしいですね・・・」 Weblog: 電撃JAP racked: 2006-12-05 21:46
  • あさっての方向。 #04 「信じてほしい」

    Excerpt:  行方知れずとなった妹、 五百川からだ を探す兄、尋は、  小さくなったかつての恋人、野上椒子から  聞いた 『事の真相』 を全く信じられずにいた。  一方、妹を選んで自分を捨てたと思い込ん.. Weblog: 月の静寂、星の歌 racked: 2006-12-18 22:22