Kanon 第22話 「追想の交響楽 ~symphony~」

 何度も、何度でも奇跡は起こした。
 必死に祈り願い耐えて、手を伸ばして努力して、そして掴んできた。

 秋子さんの容態は極めて危険な状態で、名雪さんは自責の念に捕らわれてしまっていた。ずっと一緒だった母との別れは、祐一君の想像を遙かに超えた深さであり、彼女にとって秋子さんは唯一無二の母であることはもちろん、家族としてもたった一人の存在。たった一人、彼女とずっとずっと生きてくれた人。

 祐一君にとって名雪さんの言葉は尤もで、何も返す言葉はありませんでした。どうしてかはわからないけれど7年前のことが記憶から消えていたこと。雪うさぎのこと。今慰めているその言葉のどこに真実を見出せばよいのか自分でもわからない。。

 今と同じように、大切な人が大けがをした。そんな記憶が彼の失われた記憶の中にあると、彼は思いだしてしまった。つまりは最後の記憶。つまりは最後の一人、あゆちゃん。
 彼女はかつてあの学校と呼んでいた大きな木から落ちてしまい、命を落としていた・・・。

 吹雪の中祐一が走るシーンが、今回最も辛いところでした・・・。すべてを思い出せたことで彼には一体何ができるのかにすべてが集まっていたようでした。

 今すべてに諦めてしまったら、奇跡は起きない。

 雪の中で真琴ちゃんが来てくれて、そしてその先で輝きだした光に、あの光にすべてを託してよいのだろうか・・・。彼には何が残っていて、あと何ができるのか。彼が自ら選んだであろうあの消失と、起こることはないだろうと思っていた復元。そこまでして彼が得るものとは、見なくてはいけないこととは何だったのか。

 とにかく降りしきる雪、月光、落ちた赤いビー玉が極めて美しい画でした。
 木から落ちて、というストーリーはあまりにあまりで想像もしていませんでした。雪積もっていたしな、とは思ったんだけど事故って、って考えると何が自然で不自然かなんてわかったもんじゃないか。

 いよいよ次回ですべてが、かな。かなりこの作品は見ていく中で印象も感情も変わっていた作品でした。最後くらいにはなんとなくこの気持ちはまとめられるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Kanon第22話「追想の交響楽」

    Excerpt: 居るのが当たり前の人が、居なくなる悲しみと恐れ。 当たり前の事だけに、居なくなるなんて考えもしなかったでしょう。 それだけにショックも大きく、母親と二人三脚で生きてきた名雪にとって この母親の居.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-03-02 23:01
  • Kanon 第22話「追想の交響楽~symphony~」

    Excerpt:  先週は外したが、今週はそうはいかんぞっ!いよいよあゆシナリオのクライマックスが到来だ、そうに違いないッ!くっ!名雪の、そして祐一の痛みを、ここまで痛々しく生々しく描写してくるのかッ!さすがは京都アニ.. Weblog: Old Dancer's BLOG racked: 2007-03-02 23:06
  • Kanon 第22話「追想の交響楽~symphony~」

    Excerpt: Kanon prelude今回もぴろがラブリーだぜ。 餌の要求が可愛いっす。 名雪の部屋の前に置かれた食い物を見つめるのがいいねぇ。 というか、普通ならぴろに食べられちゃうぞ祐一よ。 .. Weblog: シバッチの世間話 racked: 2007-03-03 11:20
  • Kanon 第22話「追想の交響曲 ~symphony~」

    Excerpt: む……む…… むむうぅぅぅぅ…………。 何ともコメントし辛いぞえ……。 Weblog: 万聞は一見に足るやも racked: 2007-03-03 21:35
  • Kanon 超思いつき予測

    Excerpt: えーと、ちまたで噂になっている、KanonDVD2巻のネタバレ喰らいましたw 実は2巻まだ見てないのです。近所のDVD屋で手に入れ損ね、実況仲間の友人S氏にお願 Weblog: 中濃甘口 racked: 2007-03-05 16:09
  • 『KANON』 第22話 観ました

    Excerpt: 私、もう笑っていられないよ… ああ~~、とうとう、この台詞が出てきてしまいましたか… でも、原作にはなかった台詞が出てきました。しかし、その台詞は名雪さんの心情が物凄くこもっていたと思います。 『祐一.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2007-03-06 01:16
  • Kanon 第22話 「追想の交響楽~symphony~」

    Excerpt: あqwせdrftgyふじこ 秋子さんが──────っ!! 北川・・・・・・ ほんといいヤツだな~~(ノД`) そして今回もUNKOな祐一。 .. Weblog: Blue Sky TriΔngle racked: 2007-03-07 14:37
  • (アニメ感想) Kanon 第22話 「追想の交響楽(シンフォニー) ~symphony~」

    Excerpt: Kanon 第2巻/アニメ 突然の知らせ・・・祐一と名雪は急いで病院へと向かった。意識を失い病院のベットに横たわる秋子・・・。名雪は、事故は自分のせいだと言いそして自室にこもってしまう・・・.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-03-07 20:08
  • 【感想】『Kanon』第22話「追想の交響楽 ~symphony~」

    Excerpt:  第23話「茜色の終曲 ~finale~」の放送後ですが、第22話「追想の交響楽 ~symphony~」を感想をお送りします。 Weblog: 『遍在 -omnipresence-』 racked: 2007-03-10 18:23