精霊の守り人 第十六話 「ただひたすらに」

 シュガさんの大いなる哀しみと、揺るがない確信。


 サグム皇子の死がわかり、チャグム皇子の生存がほぼ確定となった。その双方をほぼ同時に知ったシュガさん。取り返しの付かない後悔に涙するも、すべてはチャグム皇子を見つけ出すことで弔いになると考えたのか。伏せることなく、チャグム皇子捜索の指揮を取ることとなりました。

 聖導師さんも、シュガさんがこっそり碑文を読んでいたことを知ってはいたけど咎めることなく、自ら非を認め、改めてシュガさんを信じて託していた。彼にとってもサグム皇子の死は大きく、まだ完全に信じられるお話ではなかったシュガさんの推測も、もとよりあった彼への信頼があったからこそ、納得されていたようでした。
 頑なになる必要性がどこになるのか。そこまで生存を確信するのであれば、さらにサグム皇子亡き後、懸かる期待と願望はより大きくなったんだろうな。もうチャグムしかいないと。


 いよいよ物語は敵側も動き出した今回、再び狩人さんたちもシュガさんにご同行でした♪ 即暗記する方目が怖かったけどw ありゃ驚く。あの方も狩人の一員みたいでした。荒事よりは諜報が本懐とも言っていたからなあ。どうにも先に荒事(それも相当レベルの高い)見てしまっただけに、にわかに信じられませんでしたが(^_^;) 頭領にも見事に扮していて、結構役者さんそろっていそう。第2の人生も選択しいろいろっぽいw

 なんとなくまだシュガさんと狩人さんたちの距離ってちょっとあるみたいだけど、どちらも目的は同じだからきっと協力してくれる。彼らの実力があってこそ、あの自信。かっこいいなぁ。


 まだ宮が動き出したことを知らないバルサとチャグム君は旅支度をしていました。お墓でお金を調達して、久々に町へ。相変わらず町がきちんと「動いて」いるのがすごいです。
 チャグム君はどんどん表情豊かになっていっててひたすらかわいくなってきました。「百舌の速贄のようなものか」と言って、バルサに「うまい言葉知ってるんだな」と言われて嬉しそうな顔のチャグム。「もうおんぶしてやらないよ」と言われてちょっと拗ねるチャグム。お菓子を買ってきな、とお小遣いを渡されて喜ぶチャグム。
 当初は全く見られなかっただけに新鮮で、それもまた成長と見えました。バルサ母さんも嬉しそうだったなぁ。

 けれどつい、安心しきってチャグムを一人にしてしまったバルサ。そこにシュガさんも近くにいらっしゃっていたんだろうか・・・。


 もう16話。。まだまだ見ていたいだけどなぁ。これもどうせなら変則4クールとかになってでてもいいからもっとみたいです。やっぱあの映像美は類を見ません。


 次回、狩人さんたちの仕事はやはり早く、トーヤ君が危機に!? 水車小屋も燃えてしまっていたけど、、次は相当動きそうでした。
精霊の守り人 2〈初回限定版〉
精霊の守り人 2〈初回限定版〉

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 精霊の守り人 第十六話「ただひたすらに」

    Excerpt: ストーリーの転換期を迎えたかな?大きく動いてきましたね。 今までは、本心ではないにしろチャグムの死を望んでいた宮廷側。 それが、シュガの地道な努力とチャグムを思う真摯な気持ちが 新ヨゴ皇国に.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-07-21 11:11
  • 精霊の守り人 16「ただひたすらに」

    Excerpt: 隠れて碑文の間に出入りしていたシュガの行動、聖導師様はすべてお見通しだったようです。でも碑文の真実については全く知らなかったようで…(笑)。決して悪意があったわけではなかったんですね。星読みは政に気を.. Weblog: はざまの欠片 racked: 2007-07-21 14:26
  • 精霊の守り人 第16話

    Excerpt: サブタイトル「ただひたすらに」   谷底にはチャグム皇子の遺体が無いことが確認された。   主張が認められたシュガは、チャグム捜索の全権を任される。 Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-07-21 15:16
  • [アニメ『精霊の守り人』]『精霊の守り人 第16話』

    Excerpt: 『精霊の守り人』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第16話 『ただひたすらに.. Weblog: どっかの天魔日記 racked: 2007-07-21 15:31
  • 精霊の守り人 第16話 ただひたすらに

    Excerpt: 第16話 ただひたすらに Weblog: Happy☆Lucky racked: 2007-07-21 16:15
  • 精霊の守り人 #16『ただひたすらに』

    Excerpt: 無人くん生きてた! 良かった!(第一声はそこかいw) そして、シュガとジンのツーショット、妙に笑えてしまったのですが! この二人、微妙に火花を散らしてません? 「チャグム皇子は、あなただけのものぢゃ.. Weblog: シチュー鍋の中の混沌 racked: 2007-07-21 20:23
  • 精霊の守り人#16「ただひたすらに」

    Excerpt: シクシクシク青霧山脈を訪れたシュガは、チャグムとバルサの生存を確認するため二人が落ちた谷底に降りる。そこへやって来た聖堂師様の犬っころたち。きゃ~~~~ジンよお会いしたかったですわ。そこにあったのは馬.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2007-07-21 22:51
  • アニメ「精霊の守り人」第16話 感想。

    Excerpt: 第16話「ただひたすらに」 シュガは馬に乗って、青霧山脈へと来ていた。 馬から降りると地図らしきものを広げ、位置を確認する。急がなければ、大雨によって一旦晴れた毒霧が、また谷底を満たしてしまう.. Weblog: ぎんいろ(旧夢の日々)。 racked: 2007-07-22 01:01
  • 精霊の守り人 第16話

    Excerpt: 『ただひたすらに』 題字がなんかエロい(;´Д`)ハァハァ どういう状況なのかしら? というのは、さておくことにして。 ついに、狩人が動き出しました。これでようやく、追いかけっこ再開でしょうかw.. Weblog: ACGギリギリ雑記 racked: 2007-07-22 01:06
  • 精霊の守り人 ♯16 ただひたすらに

    Excerpt: あれれ~・・なんかノジ兄@シュガってやなヤツなの・・・?Σ(゚Д゚;)えー なんかがっかりだな。OPのあの「顔」はやっぱり敵側の顔ってことなのかな?つまんねーの。タンダと仲良しになれんのかと思ったのに.. Weblog: 鳥飛兎走 racked: 2007-07-22 22:35
  • 精霊の守り人 第16話 『ただひたすらに』

    Excerpt: 「もう、おんぶしてやらないよ?」 これ↑言われた時のチャグムかんわいーvv(´∀`*) まぁ、今回の内容はほのぼの尽くしというわけにはいかなかったですケド。。。 Weblog: ティンカーベルをください racked: 2007-07-23 00:29
  • 精霊の守り人 『ただひたすらに』

    Excerpt: 前回の『夭折』は本当だったんですね あんなに綺麗に、目を閉じちゃうから ちょっと信じられなかったんですが・・・ それにお付きのおじさんも、振り返って見ても 特にリアクションなかったし。 .. Weblog: 日々是「紫」 racked: 2007-07-23 17:40
  • 精霊の守り人16話「ただひたすらに」

    Excerpt: 15話が忙しくて先週書けなかったのでコメント付テレビで見返して書きました。そしてやっと16話「ただひたすらに」見れました・・・・!うわーなんかすごく楽しい話だった!!前回からのサグムを引っ張ってるので.. Weblog: 好きなもの racked: 2007-07-24 15:55
  • 精霊の守り人 #16

    Excerpt: チャグムが死んでいない確証を得たシュガは、帝から狩人たちを借りてチャグムの捜索を開始しました。今回は、久しぶりに狩人たちが活躍するお話でした。シュガからチャグムが生きてい... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-07-27 08:07
  • 精霊の守り人 第16話 ただひたすらに

    Excerpt: トーヤ、その家どうしたの!? お店構えたんだね。 バルサにもらったお金で。 Weblog: 空色☆きゃんでぃ racked: 2007-07-27 23:28