ぼくらの 第23話

 向けられた銃口。


 やられるときはあっけないもの。ココペリのポジションを拒否した宇白君。彼の持っていた銃は真知ちゃんへと渡り、その銃口が向けられた相手とは、彼女の兄、コエムシでした。

 銃を構えてからの彼女の動きは実に躊躇いがなかった。そして弾倉から弾がなくなるまで、撃ち尽くしコエムシは停止した。本当に停止したかどうか確認ができなかったけれど、もう一匹のコエムシが現れたことにより、それは確定した。彼は停止したのだと。


 ここ最近のお話は実に見ていて納得が、というか理解できないでいた自分がいたのだけれど、ここぞというクライマックス。次回でおしまいという今回は熱かったです。放送当初の冷酷な熱さがありました。見ていておもしろかった。

 町ちゃんは兄を止め、自ら契約者となり、さらにはパイロットにもすぐさま選出。戦闘も鬼気迫るものでした。軍?の無人兵器の力を借り、敵のコアを露呈させることでコアを燃やし勝利。ぶっちゃけあのままもう一撃加えればおしまいでしたが(^_^;) 燃やすとは、、なかなか残酷に感じましたが、どういう意味があったんだろう。ひどく哀しかったです。

 そして最後のパイロットは宇白君と選出され、ジアースを降りた三人は宇白君の故郷へと飛ばされました。
 ただ一人、町ちゃんだけは兄の側で、雪降りしきる中一人、逝ってしまった。。。


 とうとうここまできたという想いは、「いよいよ」といった感情はゼロ。ただひたすらに哀しみしかありません。もう少し本の作りがしっかりしていたら相当きてたかもしれない。歌で持って行かれるとたぶんすぐ泣けてきちゃうだろうなあw


 15人の子供たちの戦いは一人ひとり似た境遇を持っていたけれど、もちろんみんなバラバラの道を歩いていた。それぞれが個々に、戦いへの意味を見いだした者、何もわからずに戦った者。守るために戦った者。様々でした。

 ロボットに乗り、操縦者は敵と戦う。負けると地球は滅亡し、勝つとパイロットが死に、また次の戦いへ。

 ひたすらこの繰り返しでありながら、時には戦いすら行わず逝ったもの、一人で二体も倒せた者など、バリエーションも多かったです。「強いていうなら」と上げると、正直切りがないくらい浮かびましたw 願わくばこの世界観でもう一度、きちんと、見て見たいです。あるこの作品で原作に興味を持つ、ということはできていたんだと思うな。今期OP/EDと購入したのってこの作品だけだったんだよなあ(^_^;)


 次週最終話。もうエンディングは今回でほとんど見えましたので、エピローグに近いのかもしれないけれど、彼の最期の勇姿見届けたいです。本当にひどい奴って思ったことは何度も何度もありましたが、守っていたというのなら、信じたい。

WEB拍手を送る

ぼくらの オリジナルサウンドトラック
ぼくらの オリジナルサウンドトラック


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) ぼくらの 第23話 「雪景色」

    Excerpt: ぼくらの Vol.3 軍によってある作戦が実行されようとしている。彼らは、ジアースフプログラムによって敵をタワーに誘い出し、連合空軍の火力でもって駆逐するつもりなのだ。それは、住民の生命を顧みな.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-09-19 05:13
  • ぼくらの 第23話「雪景色」

    Excerpt: まさかコエムシに、この地球上の武器が通用するとは思いませんでした。銃を撃ったのがマチという油断もあったとは思いますが、余りのもろさに驚きました。また、マチがコエムシの仕掛ける瞬間移動を避けていたのも、.. Weblog: パプリカさん家のアニメ亭 racked: 2007-09-20 07:06
  • 「ぼくらの」23話 雪景色

    Excerpt: 前回激しくネタバレな予告だったけどやっぱりマチがパイロットになるだけが衝撃的なことじゃなかったんだな。 しかしコエムシはあれで死んじゃうんだな。普通の拳銃で壊れるとは思ってなかった。 壊れてしまっ.. Weblog: 蒼碧白闇 racked: 2007-09-20 12:23
  • ぼくらの 第23話

    Excerpt: 「雪景色」予告でネタバレすぎだろうって言われてた今回。予告に出てきたシーンが前半ラストでした。マチがパイロットになるまでがAパート、Bパートは戦闘メインかな。長谷川だっけ?経済界のトップっぽい人が、敵.. Weblog: くろまるブログ racked: 2007-09-20 15:57
  • ぼくらの #23

    Excerpt: ウシロとマチは約束を交わし、カナが無理矢理にジアースのパイロットに選ばれるのを回避しようとします。これまでカナを虐待してきたウシロですが、最後の最後ではやっぱりお兄ちゃん... Weblog: 日々の記録 on fc2 racked: 2007-09-23 19:10
  • ぼくらの #23 「雪景色」

    Excerpt:  罪を重ねてきた。  時を重ね、回数を重ねるに従って痛みは増していった。  選択肢が無かった。……それは言い訳に過ぎない。  私は何もせず、ただ従うことで皆を死なせてきた。  今、私の.. Weblog: 月の静寂、星の歌 racked: 2007-09-24 22:52
  • ぼくらの 第23話 「雪景色」

    Excerpt: ぼくらの   現時点での評価:3.5~   []   テレビ神奈川 : 04/10 23:00~   東京MXテレビ : 04/10 23:30~   テレビ愛知 : 04/12 26:58.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2007-09-25 22:58
  • ぼくらの 第23話

    Excerpt: サブタイトル「雪景色」   パイロットの不足を補うため、カナに契約させようと強要するコエムシ。   その頃、長谷川を中心とした不穏な計画が始まろうとしていた... Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ racked: 2007-10-02 20:36