CLAYMORE 最終話

 生きて欲しいと思ってくれている人がいるのなら、
 生きて願いを叶えて欲しいと、託してくれている人がいるのなら、
 生きる意味は、後でみつければいい。


 クレアvsプリシラの戦闘は、再びその戦闘中にクレアが強さを増していき、とうとうプリシラをあの子供の姿まで戻すことができた。けれどあと一歩のところでラキ君が登場!!

 哀しみの連鎖を続けてはならない。

 ラキ君はもうすっかり妖魔となっていたクレアに対し、必死に叫び訴えました。自分も、クレアも、ここにいるクレイモアたちも、そしてプリシラも。みんな妖魔に大切な人を奪われた。でもだからといってクレアもまた、同じ事を繰り返してはならない。繰り返してほしくはない。
 ラキ君がここにきた意味。辿ればラキ君が彼女と行動を共にしてきた意味がここで1つ、結果として表れたように思います。救われました。縮こまって体育座りをしていた彼はちゃんと進ナいた。

 けれどクレアを救ったのは彼だけではありませんでした。

 彼の訴えにも関わらず、クレアはもう自分の体を制御できなくなっていて、思わず彼を凶悪な彼女の翼で突き刺そうと。。ラキ君大声で叫ぶからてっきり貫かれたと思いきや、貫かれたのはあの、ジーンさんでした。

 彼女は「命を還す。」そういって以前クレアがしてくれたことと同じ事を、今度はクレアに対してしてくれた。

 「お前に会えて良かった・・・」

 ジーンはそう言い遺し、クレアを人へと戻し、自分は逝ってしまった・・・(泣)


 こうして北の戦いは一応の終幕となりました。ヘレンの「化け物ばっかりかよ」が端的で簡単だけど、一番あの場にぴったりでした(^.^)


 ミリアさんたち3人は組織から離れ、再びお別れ。クレアも同じく組織から離れ、再びラキ君と旅を続けることとなりました。


 今後有り得そうなら、まず「クレアと同じ実験体」が出てきそう。。そうなったら彼女の優位性(不確定性)はフラットとなり、さらなる進化が求められそうです。


 全26話。原作をきちんと?なぞりながら、それでいてアニメとして成り立っていた作品だったと思います。残虐さはここまで地上波でも描けるものなんだと理解できw やはり法子さんは素敵だということも再認識でした。

 それでもジーンさんは悔やまれます。。せっかくミリアさんたちと一緒に行動していけるって思ったのに。。彼女の忠義に最後感動でした。


 人の中で、人として生きろ。

 テレサが託してくれた命。クレアはかろうじて今回も人として戦いを終えることができました。クレアだけが実験体で、ユニークといえるのなら、再び覚醒しても、戻れる可能性は、不確定ゆえにあるのかもしれない。

 今後の彼女たちの戦い、クレアが見出すであろう生きる意味、見てみたいな。原作完結したら是非必ず2期を。。

WEB拍手を送る

CLAYMORE TV Animation O.S.T
CLAYMORE TV Animation O.S.T

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CLAYMORE 26話「受け継ぐ者へ」

    Excerpt: 『ラキが心配そうに見守る中、火口原で始まったクレアとプリシラの決戦は、山場を迎えた。クレアは、両腕から次々と生える剣で、プリシラに高速剣の猛攻を加える。これに対し、衝撃波で、クレアにダメージを与えるプ.. Weblog: Spare Time racked: 2007-09-26 22:55
  • 悲憤の終幕(クレイモア最終話)

    Excerpt: サスペンスドラマにしろ刑事ドラマにしろ、人が苦労に苦労を重ねてようやく怨敵への復讐を果たそうとしている正にその時に、いきなりその場に割って入っては、やれ無益な争いは止めろとか、やれ無意味な復讐は止めろ.. Weblog: BLOG不眠飛行 racked: 2007-09-26 23:54
  • クレイモア SCENE26『受け継ぐ者へ』【最終回】

    Excerpt: クレイモア最終回見ました。先ほど・・・。 そして第一の感想は げっ・・・がっかりだよ!!でした(号泣) 故に現在、果てしなく凹んでおります。 故にかなり辛口です。 Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2007-09-27 03:05
  • アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:26 受け継ぐものへ

    Excerpt: アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:26 『受け継ぐものへ』    (あらすじと感想・ネタバレあり) Weblog: 芳月日記 racked: 2007-09-30 00:05
  • CLAYMORE最終回「受け継ぐ者へ」

    Excerpt: クレイモアは、毎週毎週楽しみに観てきた番組でした。 活躍するのは殆ど女性キャラでしたが、その生きザマがどんな男性よりもカッコよく、また、設定に狂いが無いことが入り込めた理由だった気がします。 .. Weblog: RAINEY TOON -The mature suite- racked: 2007-10-02 19:45
  • 『CLAYMORE(クレイモア)』 クレア

    Excerpt: 『CLAYMORE』のクレアです。 一見、単調かとも思える、銀色一色の美しき戦士達。 ・・・だが、ペインティングは思った程、容易でも無く・・・。 単色の中にも様々なヴァ�... Weblog: ゆったりイラスト空間 racked: 2007-10-14 19:14