げんしけん2 第10話

 気持ちは言わなくても伝わることもあるし、言わなくては伝わらないこともたくさんあります。
 言葉の大切さは言語とは関係なく大切なもの。


 USAな方達が来日されました。甲斐田さんの英語が大変流暢でかっこよく、大野さん(川澄さん)もちゃんと会話できていて、彼女がやはり人間的に一番尊敬できる気がしてきました。次が、以前何気に言い抜いていた久我山さんです(^_^;)


 彼女たち、アンジェラさんと、スージーはコミフェスのために突如来日。げんしけんメンバーをいろいろ困惑させて今回はおしまいでした。

 彼女たちの登場で言い表させていたのが「言葉」についてでした。うまくここに荻上さんと笹原君の関係も織り交ぜられていて、まとまっていたと思います。

 言わなくても「察する」ことができる人が、日本人には特に多いのかもしれない(正直日本人以外とあまり交流がないのでw さっぱり想像なのだけれど)
 空気を読む、とはまた違ったニュアンスだと思うんだけど、たぶん「相手のことを考える」ことがそのことだと思う。そんなの誰だって人と話したら、たいていは相手のことも考えて行動するのが自然だと思ってるんだけど、みんなができているわけじゃないのも事実。
 気遣い。という行為が比較的ストレスなく出来る人に、人は誰でも好意を持つって思うし、「おせっかい」となると逆転する(^_^;)

 言わなくてもわかってくれること、わかってもらえることは大変心地よくて、心の繋がりを感じることが多いです。完全には理解し合えないからこそ、わかってくれる部分が少しでも多いと、それも別に言葉で伝えなくても、相手から察してくれると尚嬉しくなる。


 もう一方で、言葉でしか伝えられないことも多々あり、中には気持ちだけでは、心だけではどうしても伝えられないことが、言葉にはある。「たぶんそうなんじゃないかなあ」と思っていても、言葉に発しなければ、伝わらないこと。

 どちらも大事なことが多いし、どちらかが欠けてしまうと途端に関係が進まなくなったり、そもそも関係性を持たせること自体を逃してしまう。
 他人がいる生活があるのであれば、必ず「話さなくては」進まないこと、多いから。当たり前じゃん、って思うことが、最近やけに目に付きます。


 単発で入ってきてたスーちゃんの暴言w はおもしろかったです。確かにわからない人にとっては全くの失言w 殴られるかもだけど彼女の美しさかわいらしさをもってすれば、なんでも許せるな。

 アンジェラさんのボリュームは大野さんより撓わに見えました。次回は銭湯?にてさらにその撓わさがわかりやすく拝見できそうです。楽しみです。
 あ、なんか今回見て、EDがゆうまおさんでぴったりだったんだ、って思いました(^.^)

WEB拍手を送る

げんしけん2 第3巻
げんしけん2 第3巻

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • げんしけん2【第10話】「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: コミフェスの予定を話す荻上、笹原、大野 原稿もすでにできていて準備万端 斑目が1人で部室にいると外人がやってきた 大野が外国にいた頃の友人で、コミフェスに興味がありやってきたのだと 国際的な展開だっ.. Weblog: フカヒレ家 racked: 2007-12-12 17:52
  • (アニメ感想) げんしけん2 第10話 「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: げんしけん2 第1巻 コミフェス直前の夏休み大野と笹原は、荻上の家を訪れる。荻上が参加するコミフェスの手伝いの打ち合わせをするという名目だった。とは言え決める事など集合時間くらいしか無いため、会.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2007-12-12 19:00
  • げんしけん2 第10話「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: げんしけん2の第10話を見ました。第10話 オタク・フロムUSAコミフェス直前の夏休みに大野と笹原は荻上の家を訪れる。荻上が参加するコミフェスの手伝いの打ち合わせをするという名目だった。「サークル入場.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2007-12-12 19:00
  • げんしけん2 第10話 「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: げんしけん2   お勧め度:普通+   []   チバテレビ : 10/09 25:30~   テレ玉 : 10/09 25:30~   テレビ愛知 : 10/09 27:28~   テレ.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2007-12-12 19:59
  • げんしけん2 第10話「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: 「あんた馬鹿ぁ!?」 「馬鹿ばっか」 「のびたのくせに生意気だぞぉ!」 上から二つのネタがわかるか否かで分かれてきますね、『げんしけん2』10話感想です。 げんしけん2 第... Weblog: まんざらでもない racked: 2007-12-12 21:41
  • げんしけん2 第10話「オタク・フロムUSA」

    Excerpt:  荻上が参加するコミフェスの打ち合わせをするため荻上の  家を訪れる大野と笹原。しかし原稿は見せたくないと言うし、  すでに入稿済みだと言うし・・・やることと言えば・・・  現地集合にしようとい.. Weblog: ミルクレモンティー racked: 2007-12-12 22:09
  • げんしけん2 第10話 「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: 笹原さんは見ちゃダメです! 原稿を笹原にぜんぜん見せようとしない荻上にヘンなスイッチ入った大野さん。 二人はお互い意識してるのに…自分たちも時間かかったしと大野さんは、�... Weblog: SeRa@らくblog racked: 2007-12-12 23:34
  • アメリカ人や!アメリカ人がおる!(by.大阪)「げんしけん?」

    Excerpt: やればできるじゃないか、雪野五月。見直したぞ。 甲斐田、邑子もグッジョブ! この調子で英語圏に輸出してやって貰いたいもんです。 日本語で東北弁とか大阪弁がネイチャーに... Weblog: Anime in my life 1号店 racked: 2007-12-13 00:53
  • げんしけん2「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: 今回はちゃんと予約して見てみました♪このOPは?今更なんですけどね。(笑)1話・2話まで必死で見てみたり・・。3話がないんだもん・・ぼそり。キャラがなんとなくわかってきたぞ。檜山さんは先週ビックリした.. Weblog: 鳥飛兎走 racked: 2007-12-13 08:25
  • げんしけん2第10話

    Excerpt: 「オタク・フロムUSA」大野の留学時代の友人、アンジェラとスーがコミフェスが見たいと突然来日。部室でお昼食べてた斑目に襲い掛かります。ええ、文字通り襲い掛かってました、セクハラです、完全に。英語のセリ.. Weblog: くろまるブログ racked: 2007-12-13 11:04
  • げんしけん2 第10話「オタク・フロム・USA」

    Excerpt: 大野さんのアメリカでのお友達、アンジェとスーの登場です! 英語ペラペラなに喋れる方は本当にうらやましい…! Weblog: 月の満ち欠け racked: 2007-12-13 11:30
  • げんしけん2 第10話オタク・フロムUSA

    Excerpt:  斑目フラグ?な回でした。【内容】最初はコミフェスの話でした。準備段階の。なんか荻上は結局くじあん本にしたそうな。笹原に原稿を見せようとしませんでした。「無理」とか言われちゃったし。まあ・・・ですから.. Weblog: スローボール racked: 2007-12-13 15:53
  • アニメ【げんしけん2】第10話。

    Excerpt: 『げんしけん2』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第10話 『オタク.. Weblog: どっかの天魔日記 racked: 2007-12-13 16:17
  • げんしけん2 第10話「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: アンジェラおっぱいぽろ~ん♪でも、どうせポロリするなら荻上さんかスザンナのほうが(マテ。スザンナの『あんた、バカぁ?』と『のび太のくせに生意気だぞ!』のセリフに壮大に吹いたwwwそういや、スザンナって.. Weblog: 戯言 racked: 2007-12-13 23:39
  • げんしけん2 第10話『オタク・フロムUSA』

    Excerpt: 関係が一向に進展しない笹原と荻上。 大野さん、何気に気を利かせているんだけど上手くいかないねw お互い意識しているのが読み取れるし、性格も把握しているだけに、 もどかしいんだろうなぁ・・・そ.. Weblog: よう来なさった! racked: 2007-12-15 03:01
  • げんしけん2 第10話「オタク・フロムUSA」

    Excerpt: 怪しいガイジンによるげんしけん強襲だな。特にスザンヌ、この人は一体何歳なんだ?小○生にしか見えない。実際のガイジンオタクがあんなのかどうかは知らないが、自己表現にかけては日本人よりもストレートな人達だ.. Weblog: アニメの襲撃者 racked: 2007-12-15 09:10
  • 07年10月新規アニメ 第11週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself

    Excerpt:  げんしけん2 第10話  Myself ; Yourself 第11話  ・・・泣いた!というのは嘘ですが、この展開は・・・  げんしけんはついに外人キャラ二人登場!!斑目に春が来.. Weblog: 荒野の出来事 racked: 2007-12-16 19:31