機動戦士ガンダム00 第18話

 それは唐突に降り注ぎました。戦争は決してTVの向こう側の世界で起きているわけじゃなかった。


 かなりな長い期間、意味がわからなかった沙慈君とルイスさんのシーン。ついに動き出しました。
 トリニティによる一般市民への攻撃。この一手で戦況、さらに相関図も変化をし始めそうです。

 物語の構成が、比較的ユニオンに焦点があたっていて、かなり見やすかったです。実はグラハムさんの部下も亡くなられていたってことを今回で知る。。 ご、ごめんなさいメイスンさん・・・。

 そのことも合わせ、さらに教授のこともあって、ユニオンの「フラッグ」という機体、徐々に作られてきた印象を受けます。ただのカスタム機、量産機ではないという付加価値が出てきていたと思う。それはすべて、対ガンダムという執念から生まれたもの。一つひとつこなしてくれればいいな。

 あと、ソレスタルビーイングや、ユニオン、どちらにも内通者がいるということも明確になりました。そうでなければおかしい、とまで言い切るほど。
 正直それが誰か、ということを隠すような演出は不要で、公開していながら進行してくれるとおもろいんだけどなぁ。どう見せてくれるのか楽しみです。


 戦闘はユニオンのグラハムさんと、ヨハンさん。グラハムさんは回を重ねるごとに強さを増してきています。けれどそれはいつも限界を超えた力。体が先に悲鳴を上げていました。。 せっかく強いのにもったいない・・・。どーにか改善策はないものか。


 そしてネーナちゃんの気まぐれによって引き起こされた、ルイスちゃんに降りかかった惨劇。彼女が失ったものはあまりに多く、頭を打っていたのでまさか記憶が、、とも思いましたが、まさか必死に沙慈君ががんばって買った指輪と、彼女の左手を合わせてくるとは・・・。あまりに静かに、残酷でした。

 沙慈君の衝撃もまたかなり大きく、その哀しみは、これからどこに向けられるのか。それだけが気がかりです。


 ラスト。トリニティの非道な行動に耐えられなくなったエクシア、刹那君は、3機のスローネを駆逐対象として攻撃を仕掛けました。勃発したガンダム同士の戦闘がここに確立、というところでおしまい。


 ヴェーダ。ソレスタルビーイングの真の意図が未だに見えないままここまで来てしまったのだけれど、トリニティの行動を裏付ける理由って何なんだろう。このままじゃソレスタルビーイングはやっぱりただのテロ集団に成り下がってしまうばかり。どう明かしてくるのだろう。実はソレスタルビーイングと関係ない、って線もまだ十分ありそうだったなぁ。


 極めて強引に沙慈君とルイス君が当事者になりました。これはかなり大きい動き。あぁー沙慈君が心配です。。。

 次回はガンダム同士の戦いも気になりつつ、さらにロックオン兄さんが刹那君にロックオン・・・。兄さんのお話が見れるかな。

WEB拍手を送る

機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『機動戦士ガンダム00』 #18

    Excerpt: 今回は、トリニティの猛攻の前に世界が屈しそうになる話。 前回の記事で、「トリニティ三兄妹の作戦行動にルイスが 巻き込まれちまいそうな予感がしますし」と予想してましたケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2008-02-09 18:55
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00 2 新たなガンダムによる武力介入は一方的な破壊活動だった。刹那はその在り方に疑問を抱く。そんな中、王留美は新たなガンダムマイスターたちの動向とその存在について確認するため、.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2008-02-09 21:57
  • 機動戦士ガンダム00 第 18 話

    Excerpt: 沙慈とルイス…終わったな (涙) Weblog: 圭佑の気まぐれ日記 racked: 2008-02-09 22:39
  • 機動戦士ガンダム00  第18話

    Excerpt: さぁて前回感想書きませんでしたがちゃんと視聴はしてました今回はある意味転換点になるだろうなぁ~と思ってはいましたがやはりそうですかなんだかやっと話が動き出したようにも思えます連続視聴したので17話の話.. Weblog: にき☆ろぐ racked: 2008-02-10 00:59
  • 機動戦士ガンダム00 第18話 「悪意の矛先」

    Excerpt: 機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカ.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2008-02-10 04:53
  • ガンダムOO第18話 『悪意の矛先』 感想

    Excerpt: 死んじゃえばいいよ♪ ルイス一族郎党一気に爆殺。 あんなに派手に爆破されても、まだ生きてるルイスの生命力ってG並じゃね? 沙慈、ペアリング買っちまったのかYO! …なんて茶化そうとしたけど、物.. Weblog: またつまらぬものを書いてしまった racked: 2008-02-10 10:11
  • MISSON18 悪意の矛先

    Excerpt: 機動戦士ガンダム00の第18話「悪意の矛先」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/02/09 Weblog: 機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター racked: 2008-02-12 10:28
  • ガンダムOO ♯.19『絆』レビュー,感想

    Excerpt: フェルト・グレイス嬢にネーナのコスプレさせてみる。フェルトとネーナの髪が多少似てる気がしたので結び付けてみました。(カップリングの意味ではなく)ノシ[第19話『絆』レビュー,感想](以下ネタバレ含)刹.. Weblog: ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ racked: 2008-02-16 23:51
  • 全高約60cmの ゼータガンダムフィギュア

    Excerpt: バンダイは3月13日より「JUMBO GRADE(ジャンボ・グレード)」シリーズの4作目とる『JUMBO GRADE ゼータガンダム』を発売するそうです。 価格は28,140円(税込) Weblog: INTERESTIC NEWS racked: 2008-02-28 23:34