地獄少女 三鼎 第20話

地獄の証明。


 脈々と受け継がれて、行われてきた地獄少女による、地獄流し。その事実を極めて客観的に解明しようとしていたおじいさんがいらっしゃいました。その天才的な頭脳を持って、偶然にも発見してしまった地獄の存在。科学者にとっての"絶対"は、とても魅力的だったようです。


 そのお話の中で今回、柴田つぐみちゃんが再登場となりました。彼女もまた、あいちゃんと深い関わりを持っている人間の一人。地獄少女についての著書を残していた柴田一の娘であったからこそ、おじいさんに目を付けられていました。

 しかしつぐみちゃんは既に、ほとんどのことについて諦めた様子でした。自分も地獄流しを行おうとしていた者であること。散々人々の不条理な怨念を見てきたことから、もうこの世には何も未練はないかのようでした。唯一、はじめちゃんを除いては。。


 相当突き詰めてきた感じが、今期ですべてを終わらせてしまおうという意図が見えました。
 システムには抗うことのできない。一体じゃあ誰が望んでこのシステムは作り出されているのか。あいちゃんたちは決して一方的な加害者なんかではなく、被害者でもあるということを、ゆずきちゃんはわかったことになるのかな。。あいちゃんも口数少ないからなぁw もっと自分の考えを、たとえ無駄だとしても、何の意味もないとしても、話してくれるだけで変わることあると思うのに。


 つぐみちゃんはあと一歩のところで地獄流しを回避することができました。彼女にしてみればもう、どちらでもよいことだったんだろうけれど、こうなるとやはり、父の再登場まで期待してしまいます。そしてすべてに決着をつけて、このシステムをなきものに・・・。


 次回は親子のお話。少なからず今回の一件を引きずって、徐々に終わりへと向かっていくかな。楽しみだけどやっぱこんだけ見てると寂しいな(^_^;)

WEB拍手を送る



地獄少女 三鼎 四 [DVD]
アニプレックス
2009-03-25


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【AKS】 『地獄少女 三鼎』 #20

    Excerpt: 今回のサブタイトルは、「地獄博士 対 地獄少女」。 『~ 二籠』の第20話・「地獄少女 対 地獄少年」の時と同様に、 「どんな対決になるのか?」と期待してましたケド・・・ Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog! racked: 2009-02-26 21:05