CLANNAD AFTER STORY 第21回 「世界の終わり」

信じていたもの


 サブタイ通り。朋也君にとってこの雪の日は、世界の終わりの日と同意でした。


 汐ちゃんの病気は渚ちゃんと症状が同じで、原因がわからないところも同じでした。何日も、何ヶ月も熱は下がらず、部屋からも出られず。朋也君は仕事も辞めて、毎日汐ちゃんの側にいてあげる選択をしました。そこまでしたのに、現実は無情で、無慈悲で、どこにも救いがないものだった。何もかもが誰かの気まぐれ、戯れかのように、幸せを与えられては奪い去れれる。そう思って当然の現実でした。

 どうしても、どんなに願っても、どんなに信じても、どんなに愛しても、どうにもならないことはあって、なぜそれでも生きているんだろう、と疑問になってしまうときが降り注いでしまう。

 だからって何もしなくても変わらない、とは思わない。
 同じ結末を迎えるにしても、そこに加えて後悔まではしたくないって思うから。


 あの日。あの坂道で彼女に声をかけさえしなければ。。
 朋也君は再びあの幻想に囚われ始めていたところで、今回は終わってしまいました。そしてやや衝撃だったのが次回でおしまい、ってこと(汗)残りはまた番外編でもあるのかなあ。

 幻想世界もそのリンクを強めてきたし、どちらにせよ、このまま終わってしまいそうでした。印象強くは残る作品にはもうなっているのだけれど、少し哀しくもあり、現実として受け止めなくてはいけないのだとしたら、やはりそれは、言葉が見つからないな。。

WEB拍手を送る



CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
ポニーキャニオン
2009-03-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD AFTER STORY 第21話「世界の終わり」感想

    Excerpt: ボタン、数年後の成長した姿。そして名前もナベに改名!あのまん丸マスコットくんが見事に毛並みも変わり角も生えて雄雄しい姿に大変身。もはや つぶらな瞳くらいしか面影が残ってないくらいだしやっぱ可愛さは大幅.. Weblog: ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ racked: 2009-03-08 18:34