フレッシュプリキュア! 第49話

みんなの声が、力になる。


 キュアエンジェルの前に、ノーザさんたちはほぼ無力。早々に退場となりました。彼等二人もてっきりラビリンスの住人なのだと思ったら、は虫類的なのと、植物的なものになっていました。。

 あとはメビウスを倒すだけ。
 再起したサウラーとウエスターの協力もあり、みんなで塔のてっぺんへ向かいました。その時用いた「ホホエミーナ」は、正直ちょっと怖いフォルムをしていましたがw 顔はにっこにこ(^_^) 二人とタルト、アズキーナちゃんはそのホホエミーナに乗って、4人はキュアエンジェルによって追加された翼を用いて飛び立ちます。あの翼は4人それぞれ形が違っていました。気持ちの高ぶりと共に大きさは変わりそうだな。


 Bパートに入ってからはメビウスといよいよ戦闘開始となり、パッションの足がかなりセクシーになっていることに気づきました。是非とも全身をくまなくチェックしたくなったw あれはかなり良いです。

 今回はそのパッションが、ピーチのみんなで力を合わせよう、という言葉を押し切ってまで、一人で戦うことを宣言しました。

 彼女がラビリンスを出てから学んだこと。大切だと感じたこと、幸せだと気付いたこと。それらすべてを彼女はメビウスに語りかけるように、伝えました。
 思えばパッションはもう一人の主人公といっても過言ではないほどの活躍と経緯を持っていて、彼女が得たことこそが、この物語の核となるものが多かったなぁ。イースとせつな。そしてパッションとなる間も、かなり時間が設けられれてて、盛り上がったクールになっていました。やはり敵が味方に、という展開はちゃんと描けていると盛り上がり要素の王道です(^_^)


 人間同士であれば必ず分かり合えると。

 そう、パッションがメビウスに手をさしのべた瞬間、メビウスの体は機械へと変わり、爆発して消失してしまいました。けれどメビウスの声はまだどこからか聞こえる。最初から目の前にいると・・・。
 彼は最初から、人ではなく機械としてラビリンスを支配してこれまで戦ってきていました。彼の正体はラビリンスで人間の手によって作られた国家管理用コンピューター。シフォンは彼の増設メモリーそのものってことだったみたいだ。

 メビウスは自分の成り立ちを説明してくれました。その背景は現代社会と通じるものがあり、目新しさはなかったけれど、それはまさに"救済"でした。

 愚かな人間たちに世界を委ねてしまえば、いずれ滅んでしまう。なら、自らの力で救い、人間を「管理」することで世界の発展と存続を維持する。それが覚醒したメビウスの目的でした。

 利便性を追求することだけが、進化なのではないということを理解できなければ、滅びの道は約束されているようなもの。メビウスの選択は「一つの可能性に」充分成りうるものでした。


 アズキーナちゃんのおかげでウエスターが危機に陥ったのはほんと、今更ながら許せないところだったなぁw このままだと単に邪魔しに来ただけだよ・・・。次回活躍してくれることを期待してます。


 いよいよここまできてしまいました。次回にてすべてが終わってしまう。。まだあまり整理できていないから、最後にまとめようかな。彼女たちの活躍を見届けて、幸せをその手に掴む瞬間を見届けてから。

 次回最終回。やはりクオリティはかなり高く、予定通りの素晴らしいものが見られそうです。

 彼女たちが信じる幸せは、すべてが人として"生きる"ことに繋がる幸せ。
 守りたいもの、これからも続けていきたいもの。
 プリキュアたちは必ず、勝ち得てくれる。

 最後の最後まできっちりと、結んでくれることを期待しています。

WEB拍手を送る




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

J-YUN
2010年01月30日 00:09
最終回一歩手前でキュアエンジェルの圧倒的な力でノーザを圧倒、ついに倒したら正体がこれとはある意味びっくりでした。そして西南の生存理由も明かされたのはうれしい展開でした。サウラーが美希にお礼を言うシーンでフラグを感じたのは気のせい?ウエスターも相変わらずでタルトと意気投合し兄弟を結成する所は爆笑でした。かつては敵だったけど最終戦で共闘する所はSSの満、薫を思い出します。しかしホホエミーナのかわいさは異常です。しかしラスボスが巨大コンピューターとはプリキュアには珍しい展開ですね、しかしラブたちの姿でしゃべるシーンはかなり不快でした、特にイースの時に(笑)とはいえ面白かったのは確かですが、泣いても笑っても次回で最終回、しっかり見ますよ。
2010年01月30日 11:42
こんにちわ。
いよいよ明日でおしまいですねー

>サウラーが美希にお礼を言うシーンでフラグを感じたのは気のせい?
立ったのだとしたら、すみませんが美希ちゃんはみんなの美希ちゃんですのでw どうやってかわかりませんが守ります。

ウエスターはもうカオルちゃんのところでバイトするってことでいいと思いますw

一年見続けてきていよいよ、な盛り上がり。きっと期待に応えてくれるであろう最後も、大変楽しみです。

この記事へのトラックバック