薄桜鬼 第1話

春新番6つ目。久しぶりの新撰組でした。


 乙女向けな作品であることは絵を見てすぐにわかりましたが、それでもちょっと明治維新辺りは好きなので、1話だけでも、と思ってみてみました。

 ズラリと揃った隊士のみなさんは、大方がイケメンで(^_^;) 残りはまた需要の高そうな面々ばかり。もちろんそれに見合ったキャスティングも、見事なまでの揃いっぷりでした。

 ヒロインが法ちゃん、っていうところが言うまでもなく見ていける唯一のポイントに思いますが、それ以外にもそもそも新撰組が好きなので(^_^;)しばらくは見ていけそうでした。

 でもこの作品でいうところの新撰組は二つ?あるみたい。それが冒頭、ちょっと人間離れしていたあっちの方々を指しているのかな。


 江戸から京へと出向いた父から、唐突に便りがなくなったことが気になり、女一人で京へとやってきた千鶴ちゃん。けれどすぐに浪士に襲われて、危うく斬り殺されてしまいそうになったところを、新撰組の方達に救われました。

 そして彼女の父が割と有名な方?だったらしく、新撰組のみんなも実は彼を捜しているってこともあり、千鶴ちゃんは彼等と行動を共にすることになって、物語は始まりました。


 少し影が強い作品にはなっていきそうだけれど、絵もきれいだし、明るいシーンもいくつかはありそうだから楽しみはありそうだっったなぁ。
 OP/EDがどちらも、これまた美しく、透明感があり、どことなく統一された感じがまた良かったです。


 次回はどうやら千鶴ちゃん、軟禁から開放されるみたい。全体が見えるまでは見ていこうと思います。

WEB拍手を送る


薄桜鬼 ポータブル(通常版)
アイディアファクトリー
2009-08-27


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 薄桜鬼 #1

    Excerpt: 新番組のお試し視聴、個別感想の第2弾です!桑島法子さんが千鶴役を演じられていたこともあり、なんとなく彩雲国物語を思い出しました。そこに、土方さんやら近藤さん、沖田さんが登... Weblog: 日々の記録 racked: 2010-04-10 17:32
  • 薄桜鬼 ー新選組奇譚ー第1話「雪華の都」

    Excerpt: 2010春アニメ第5弾は Weblog: しるばにあの日誌 racked: 2010-04-11 10:14