METAL GEAR SOLID PEACE WALKER やっとクリアできました。

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
PSP


 発売日にDL購入して、移動中をメインとしながらやり続けてようやくクリアとなりました。PSPでこの感動はやはり、シリーズをすべて続けてきているからこそ味わえるものだと思います。


 今回の主人公はBIGBOSS。時代としては3の後になる物語。3→PW→1→2→4、という流れ。(シリーズすべて、といいつつも、実際にはPS版からなので(汗)自分としてはこれですべて(^_^;)

 ゲームはPSP版にかなりアレンジされていて、大変操作が容易で、簡略されていました。なのに全然おもしろい。損なっていないというか、ストレスも感じさせない。安心して物語にのめり込むができつつも、オプションが多彩で、文字通り「遊べる」ゲームだったと思います。
 根本的にこのシリーズが大好きなのももちろんあるけど、それにしてもPSPでもここまでできるんだ、というのが驚きであり嬉しさでもあります。

 とりあえずよくわからないままw フルトンしまくって溢れてしまったりw とにかく戦車とヘリを集めたりw ボス戦はこれまでにない、すべて機械、というのが最初は物足りなさがあったけど、でもだからって簡単なわけじゃなく(あ、あと根本的にゲームは好きだけど得意ではない(汗)不満は一瞬で消えました(^_^;)


 物語はこれまた3の後の話でかつ、ザ・ボスが相当に取り上げられてて、まぁ必然的に3を押し入れから探して出してきたのは出してきました。これ落ち着いたらまた3やろうと思って。きっとそういう人はたくさん出たはず。なにせ3がシリーズで最もやりこんだソフトだけに、今後さらに、このPWへの想いも深くなっていきそうです。

 テーマとなっていた「抑止力」。持つだけで使わない。という認識とは別な考え方があり、さらに報復に対する足かせが何か、ということに、フィクション性は感じられず、リアリティとドラマ、人間性があったと思います。

 まだUMAも見つけてないし、エクストラミッションも全然。とりあえずティガレックスを討伐したい(^.^)


WEB拍手を送る


メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント
2010-04-29


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック