夢色パティシエール 第38話

ケーキグランプリ決着!!


 サブタイ、そして途中で樫野君が倒れた時点で、もう結末が・・・、と、思っていただけに、軽く驚く結末となりました(^.^) いちごちゃんの実力はもう充分スイーツ王子に負けてません。


 いちごちゃんはどうしても中島さんの味を再現したく、教えてもらおうとしたけど中島さんは教えてはくれなかった。だから代りに自分の味覚だけで再現を試みて、味見だけを彼女にお願いしました。もうそれはそれはお願いしまくりました。
 その度に中島さんはいちごちゃんにアドバイスをくれて、ついには根負け(^_^;) 秘伝のアップルジャムをいちごちゃんへ渡してくれた。

 彼女は最初、いちごちゃんを妬んで盗作なんかまでして嫌がらせをしていたのだけど、彼女もやはりプロを目指す、パティシエールを目指す者。いちごちゃんの力を充分理解できたから、彼女のすごさや努力を理解できました。だから彼女は協力をしてくれたんだろうな。同じ夢を持つ者同士が集うこの聖マリー学園。行き着くところもまた、皆同じです。

 おかげでいちごちゃんのプチガトーは、アンリ先生の点数だけでいうと麻里さんを超える高得点をマーク。いちごちゃんの努力が報われて本当に良かったです。

 もちろん樫野君の頑張りもハンパなかった。でも彼の頑張りはちょっと、最終目標を見失うところがあって、今回も、でした。未完成品を提出だなんて、かつてなかった失態だっただけに、あの得点も仕方なかったなぁ。にしてもアンリ先生厳しい(^_^;)

 良いものを創ろうという想いの強さは確かに強かったけれど、いくら力があったところで発揮できなければ、成果は得られない。また一つ樫野君は学んでくれたと思いたいです。


 結果的に「中等部のレベルではない」というところが汲み取られて、チームいちごもパリへ行けることとなりました♪ 残り1クールの舞台はパリへ、ってことかぁ。のだめを思い出す(^_^;) マリ姫の出番も必然的に増えてくれるといいなぁ。


 次回はパリ直前で、そういえば手に入れてた古びた鍵と、おばあちゃんの手帳が繋がるお話だ。おばあちゃんにもスピリッツがいて、で、その手帳にはきっといちごちゃんが目指しているイチゴタルトのレシピが?・・・

WEB拍手を送る

夢色パティシエール 4 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2010-06-03


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 夢色パティシエール 第 38 話

    Excerpt: サブタイから見ても先が暗そうなんですが…(汗)。 Weblog: 圭佑の気まぐれ日記 racked: 2010-06-27 11:07
  • 夢色パティシエール 第38話「閉ざされた道」

    Excerpt: 今回のCMアイキャッチ担当はショコラと…樫野(^_^;) いよいよ決勝戦でしたが、まあ何と言うか、甘ちゃんな結果に。 サブタイに偽りあり! 樫野ダウン時点でアウトにすべきだったのでは。 い.. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2010-06-27 21:27
  • 【夢色パティシエール】 第38話 ~閉ざされた道~

    Excerpt: いよいよ決勝戦です。そして今回で話は完結していました。なんか最後やのにあっけないと言わんばかりに。 でも話はとてもよかったですよ。 ... Weblog: アニメ研究所 racked: 2010-06-28 00:18
  • 夢色パティシエール recette 38 「閉ざされた道」 

    Excerpt:   Weblog: しるばにあの日誌 racked: 2010-06-29 07:52
  • 夢色パティシエール #38

    Excerpt: いよいよケーキ・グランプリ、決勝戦の開始です! 決勝戦を前に、いちごたちはできる限りの努力を続けます。リンゴを使ったガトーショコラ�... Weblog: 日々の記録 racked: 2010-06-29 23:33
  • 夢色パティシエール 38話感想

    Excerpt: ※補正かけまくったらやたら明るい色になってしまったw中島さんはもしかすると夢パティ一の名ツンデレキャラかも…!! いちごたちはグランプリ前夜、まだまだ頑張っています。料理は頭を使う分野だとは言うけれど.. Weblog: とわずがたりの物語 racked: 2010-06-30 00:49
  • Blanc(38) アニメ夢パティリポート

    Excerpt:  ここは、サイト「りぼん読んでる?」。当然のことながら、毎月りぼん本誌を買って読んでいます。そのりぼんで、"素晴らしい試合"を見せてくれたチームいちごとチーム天王寺。しかし、アニメでは、"残念な決勝".. Weblog: りぼん読んでる?レポート&レビュー racked: 2010-07-01 23:47