夢色パティシエールSP プロフェッショナル 最終話

自分の夢を叶えるために。


 一年とちょっと続いてくれたこちらの作品。とうとう最終回となってしまいました。
 もちろん最初のきっかけは悠木さんでしたが、物語自体に創意工夫が見られて、構成もアニメ化としてはどうするべきか、という努力も感じられて、毎週大変楽しみに見ていました。

 所々で入るファンタジーな部分も、決して世界観や作品全体のバランスを壊すようなことはなく、スイーツ王国のみんなはとっても可愛かったなぁ。


 ラストエピソードは前回以前より続いていた、いちごちゃんたちのショップと小城さんのショップ・・・、というかお城とのw 売り上げ勝負。
 このSPになってから、格段に経営論に触れる場面が多くなり、まるで別物と思われても仕方ないくらいの変貌を見せてて、たぶんそれがあまり受け入れられなかったように思います。もしくは最初から1クールって決まっていたか、どっちかだろうなぁ。

 自分はこの「ただスイーツを作っていればいい」という考え方から脱却したお話が大変面白く、実際はもっとシビアなのだろうけれど、リアリティが感じられて好きでした。彼女たちの魅力は少しも削がれてはいなかったし、強いて言えば恋愛方面にお話がもっと入ってくれたら尚良かっただろうな、と思います。唯一は麻里さんを国外へ出してしまったところだけかなw でもこの前のエピソードではだいぶ麻里姫も見ることできたし、この最終回でも助っ人として登場させてくれたので、帳消しに変わりました(^_^)


 相変わらず最終話のドタバタっぷりはちょっと残念かなぁ。ここだけを見ると、やはり1クールは予定外だったのでは、と思ってしまう・・・ 最初から純利益の事実を出していたら、あそこまで切迫した勝負には見えなかっただろう。


 無事戦いに勝利し、樫野君はとうとういちごちゃんに告白! 終わり方は在り来たりながらも次を感じられたし(ちょっと無理めだけど(汗) 良かったです。

 自分でも想像以上に、相当楽しめた作品でした。徐々にキャストもかなり豪華になってきてたし、中にはこれから活躍していって欲しい方達も多かったなぁ。あと何よりスイーツがおいしそうだった! コラボレーションしたスイーツとか出されたら危なかったw


 着実に夢へと近づくいちごちゃんの可愛いサクセスストーリー。最初は食べる専門だったのだけど、徐々におばあちゃんの血筋を見事に受け継ぎ、当初とは比べものにならないくらいのパティシエールとしての力を発揮。後半はもうほとんど彼女の力は信頼の置けるものとなっていました。挫折も多く、逃げ出したことだってある。でもそれを上回るほど彼女の努力は重ねられ、仲間の励ましも厚かった。数々のライバルたちも、彼女の力を引き上げてくれていました。

 「何よりもスイーツが好きだから」という想いが、徐々に「食べてくれる人の笑顔が見たいから」に変わっていってからが、彼女の急激な成長に関係していたんだろうなぁ。創作者として決して見失ってはいけない最も基本的なことであり、最も重要なこと。そしてSPではそのさらに上を練られ、パティシエールは職業であり、商売をしなければ成り立たないという現実を、出来る限り柔らかく描こうという姿勢がありました。
 極端な話、好きだから作っている。笑顔が見たいから作っている、だけでは、趣味の域を脱することにはならないかもしれない。世に言うパティシエ、パティシエールとは本来多くのユーザーがいて「経営」に密接に結びつかなくてはいけない。それをこの子供向けのアニメでどう表現するか。できるのか。かなりなチャレンジだったんじゃないかなぁ。


 長い間本当に楽しめた作品でした。1話から欠かさず毎週、最後まで見ることができて本当によかったです。朝ちゃんと起きてリアルに見れたのは数回だったけどw

 是非またどこかで必ず再会できることを願っています。ひとまずはスタッフ・キャストのみなさんにご苦労様、ありがとう、と伝えたい(^_^)



夢にエール!パティシエール♪/いちごのミラクルール(初回限定盤)
コロムビアミュージックエンタテインメント
2010-01-20
杉原由規奈 五條真由美


Amazonアソシエイト by 夢にエール!パティシエール♪/いちごのミラクルール(初回限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年12月26日 21:28
はじめまして。
トラックバックは飛びませんでしたが、「夢色パティシエール」、1期の最初からお付き合いさせて貰い、またこちらの感想も楽しみに拝見させて頂きました。
1年以上に亘る感想、お疲れ様でした。
2010年12月26日 23:48
 夢パティに関してだけいえば、この1年ちょいは短かったです(^_^;)
 楽しみにしていただけて、とても嬉しいです。
 また始まったら(始まってほしい・・・)是非見たいですね!
食べ過ぎぶた
2011年01月26日 07:00
分かります。またみたいな~淼
正直プロフェッショナルやっているのを知らず、最終回だけとなりましたけど動画をパソコンで観まくりました。
後今夢色パティシエールの変わった奴よりも夢色パティシエールがいいなほっとした顔
2011年01月26日 23:52
おー SPは原作とだいぶ違う雰囲気でしたからねー でも自分はどちらも好きだったんで(^_^;) 是非また見たいです!!! また始まらないかな~

この記事へのトラックバック