魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

優しさが必ずしも人を幸せにするとは、限らない。


 マミさんはこれまでの魔法少女と同様に、戦死となり、時は動き続けたままでした。彼女はもう「過去」の存在となり、まどかちゃんは一つひとつにただただ涙を零し、哀しむしかありませんでした。

 これから魔法少女になろうかとしてた矢先の出来事であったこともあり、まどかちゃんが受けたショックは相当なもので、一気に魔法少女となる可能性を否定するほど。キュゥべえとも翌日すぐにお別れしてしまいました。それはさやかちゃんも同じ。。。だった・・・


 ほむらちゃんは純粋に、これ以上魔法少女という存在を増やさないため。これ以上哀しむ女の子を増やさないために、尽力してくれたに過ぎない。それはそのまま受け止めてよさそうだったなぁ。逆になってしまってからは、助けてくれても、って思うけどどうなんだろ。マミさんとは協力する気はなかったのは、他の魔法少女と同じなだけで、当たり前の対応だったのかもしれない。

 さやかちゃんは当初考えていた願いを叶えるため、魔法少女となる道を選びました。魔法の力で治してあげて自分はどうしたいのか。どうされたいのか。その答えは見つけられなかった。けれど「治してあげたい」という気持ちはそれ以上でもそれ以下にも考えられず、覚悟を決めたのだろうな。。マミさんの最期を見た上での決断だっただけに、その覚悟の大きさは本物に思います。


 こうして主人公ではなく、そのお友達から魔法少女となる、っていうユニークな展開はそれだけで魅力でした。さらに新たに現れた魔法少女は、テリトリーを確保すべく、同じ魔法少女を倒そうと画策する。もうこなんじゃ絶対夕方放送できない(^_^;) 深夜アニメで良かったです。

 次もまださやかちゃんかな。彼女も危うい感じがしてきたなぁ。魔法少女が死んでも、彼の手は治ったまま、なのかはちょっと気になる・・・ もし・・・ そ、そんな設定なら当初よりさらに大きな絶望の底にたたき落とされてしまうだろうなぁ・・・ 怖い世界なのは充分もう理解できました・・・ 笑顔は徐々に、減ってきそう・・・


コネクト(アニメ盤)
SME Records
2011-02-02
ClariS


Amazonアソシエイト by コネクト(アニメ盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 魔法少女まどか☆マギカ #4

    Excerpt: マミの死は、まどかとさやかに深い心の傷を残したのでした。それまで単純に魔法少女に憧れていたまどかでしたが、マミの死によって、否応なしにその本当の意味と直面するこ Weblog: 日々の記録 racked: 2011-02-03 21:47