偽物語 第五話「かれんビー其ノ伍」

正しさより強さ。かといって強さがないからといって、不正を見逃す術は、彼女は持ち合わせていない。


火憐ちゃんが巻き込まれた、自ら面倒に飛び込んだ件とは、貝木のこと。
彼の詐欺師行為。それは子供たちに及んでおり、悪意を持ってお金を搾取し続けていた。そのことを火憐ちゃんは突き止め、乗り込んだ場面でした。

 彼女の正義は強く。信念は強く。けれど武力は歳相応、よりちょっと強いくらい。怪異に対する抵抗はまるで皆無。貝木がただの詐欺師ならまだやりようはあったかもしれないけれど、彼はどうやらあっち側の人間のようでした。ゆえに、彼女に何の苦もなくねじ伏せてしまってて、彼女は病に侵されてしまった。

 そのことを知った阿良々木君。彼女たちをきつく言い聞かせると共に、彼女たちの話をよく聞き、彼女たちの考え方から、やはり彼女たちは自分の妹なのだと思い知り、彼は彼女たちを心から心配していました。それは今さらながら羽川さんに言われるまでもなく、ものすごく心配していました。

 そして彼女のふとした言葉から、彼は彼女から怪異を取り出す手段を、忍ちゃんに聞き、それを実行しよう、というところまでが今回。


 今回、火憐ちゃんの考え方がすごくよくわかるように描かれていました。実際ただ自身の考えを、自身に語らさせていただけに過ぎないのだけれど、彼女の強さと弱さは、もどかしいほどに「阿良々木君」だったかな。

 正義には力は必要。けれど今は力はない。だからといって悪意を見過ごすことは決してできない。正義を強く持ち続けているからこそ、それはできない。火憐ちゃんの無償の正義感は、無償なだけに、どこから生まれるわけでもなく、強いてあげれば彼女の生きる力そのものとでもいうべきもので、そこが発生源といっても過言ではないのかも。

 そろそろ次くらいで火憐ちゃんのお話はクライマックスかな。もうきたえりがたくさんで至福の時間でした(*^_^*) OP早く欲しい、、ってまたBlu-ray特典かな?



「偽物語」かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-04-25


Amazonアソシエイト by 「偽物語」かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 偽物語 第5話 「かれんビー 其ノ伍」 感想

    Excerpt: 大山鳴動― Weblog: wendyの旅路 racked: 2012-02-05 01:31
  • 偽物語 5話

    Excerpt: いいことをして何が悪い。 というわけで、 「偽物語」5話 懲りない女の巻。 あれれー? 貝木のおっさんの言ってることも、もっともなような気がしてきましたよー? これはまさか、レ.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2012-02-05 07:56
  • 偽物語 TokyoMX(2/04)#05

    Excerpt: 第5話 かれんビー 其の伍 でっかいのは?羽川さんに診てもらってる。条件を出せる立場かよ。妹だから出せる。兄だから断れる。ちなみにどんな条件を出すつもりだったんだ?火憐ちゃんは怒らないであげて。私は怒.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-02-06 22:05
  • 偽物語 第05話 「かれんビー 其ノ伍」 感想

    Excerpt: 金は全てじゃない、ほとんどだ!! Weblog: 世界一周 racked: 2012-02-07 00:35