RED GARDEN 第17話

 真実

 とてもナチュラルにルーシー先生はエルヴェの言葉が真実だと、ケイトへ告げました。ここが終着のようで、本当の真実には重みなんてない、ただそこにあるだけだということが表れていたと思います。彼女からクレアへ、そしてちょっと予期しない形でしたがレイチェル、ローズにもその真実は語られた。

 受け入れられない者、諦めて認めているように振る舞う者、絶対に嫌だと拒む者、そして疑い悩む者。4人がそれぞれ受けた印象は、それぞれの今の立場、状況もことなるためにバラバラでした。クレアの言うとおり、今いくら何をしたって消えてしまうのなら、意味がない。未来がないということはつまり生きている意味がない。もう終盤、というところで再びあの時に立ち戻ったかのようなお話でした。

 かなり独断でやりすぎちゃてたエルヴェさんはもちろんおじさんたちに拘束、監禁。巻き込まれるような形になったエミリオももう今までの生活をすべて捨て去りました。エマさんは完全に意味不明な衝撃だっただろう・・・。

 終わり際にリーズ失踪という別の動きがあったものの、今回はほぼこの"真実"一点のみでした。彼女たちの受け止め方は別々でもやはりそれは周りが動いていく以上、乗り越えなくてはいけない運命であり、好きでも嫌いでも、嫌でもなんでも彼女たちはこれまで通り戦わなくてはいけない。失ってもその先を生きようとする意思を持てるのであれば、戦うしかない。取り戻したいと願うものがあれば・・・。


 ラジオでも感じましたが、ローズ役 辻あゆみさんも非常に素晴らしい方だと今回を見ても実感しました。実力者しか選ばれていない気がする(^.^) 感情表現を演じきるだけでも、相当伝わってくるものがありました。ローズの絶対に失いたくない、という気持ちは何よりも今回、一番強く印象に残ったシーンです。

 このまま行くとどーなっても誰も幸せにはならない終わり方、或いは"見方によってはこれが一番幸せな結末"レベルでの終わり方になりそう。。元々が死んでるんだしなあ。その元々が覆ることはないのかなあ。。
 ルーラさんはもう立ち直れない気もしてきましたが、どうなっちゃうのか。理事長さんたちは怪我が思わしくないのか。警察のお二人が着実に事件に近づいている点も見逃せないし、アンナもいよいよ・・・。そしてリーズを攫ったエルヴェたちはどう出てくるのか。

 次回予告でベンダー先生たちのシーンが見えましたが、あの一瞬はとてつもなく不吉な感じがしました。最後の最後まで何も安心できない展開なのかも。

RED GARDEN DVD BOX 2 (完全限定生産)
RED GARDEN DVD BOX 2 (完全限定生産)

"RED GARDEN 第17話" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント