ソードアート・オンライン 第17話

また、家族と暮らすために。


 助けた女の子の名前はリーファ。彼女はキリト君に結構好意を持ってくれて、彼の目的に協力をしてくれることとなりました。もちろんリーファは竹達さんだったので(^_^;)、和人君の妹、直葉ちゃんでした。

 今回、この新たな世界、ALOの成り立ちが、子安眼鏡さんこと、須郷さんの言葉から明らかになりました。フルダイヴによって「入ってきたもの」に対し、そのドアを使って仮想世界から、人間の脳へとアクセスを行う。その被験者として、SAOユーザーの一部、およそ300人を拉致し、人体実験・研究を行う。それが彼の目的でした。
 ゲームというジャンルだけでは勿体無い。そこまで「人体」にアクセスを行うことができるのであればさらなる可能性が見いだせるはず。須郷さんの考えは、倫理を逸していたが、研究者としては割と真っ当な思考に見えたかな。もちろんやろうと思って実践する人がいない、或いは極めて困難な分野ではあるだろうけれど。

 明日奈ちゃんはそこで彼の手によって意図的に、REAL世界への帰還を阻止されていました。まさに鳥籠の少女。幽閉しつつ、リアル世界では婚姻の事実を作りだそうとしている。どこまでも卑劣で、非人道的な人間でした。子安さんが活き活きとしているわけが理解できる(*^_^*)


 世界樹を制覇した後のことは広く伝わっているらしく、永遠の飛行はかなり魅力的な能力のようでした。ゲーム内コントローラーをも使用せずとも、自らの意思だけで飛べる。空への憧れは、誰しもが持つ夢の一つってことなんだろうな。

 とにかく今回は時間がない和人君。悠長にクリア条件を探す時間などない。キークエを探す、のが近道なんだろうな。でも他種族同士の協力が必須、という条件はありそう。でも余程のことがない限り、クリアしたらもう一度、今度は第一種族とならなかった種族に譲ってクリアすればいいだけのことに思えるけれど。モンハンでいう緊急クエを4回やるみたいな。PKが横行している世界で、そんな緩い人達はいないってことかなあ。

 早々にキリト君はゴールへの道筋を見出さないと、明日奈ちゃんが眼鏡に取られてしまう。もう17話っていう事実も忘れずに、次回も楽しみにしてます。とりあえず伊藤かな恵さん演じるユイちゃんがあまりにも可愛すぎるんで、それだけで最後まで見ていけそうと、思えてきました(^_^;)


ソードアート・オンライン 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2013-02-27


Amazonアソシエイト by ソードアート・オンライン 5(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"ソードアート・オンライン 第17話" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント